ブレーメン州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブレーメン州
Freie Hansestadt Bremen
ブレーメン州の旗 ブレーメン州の紋章
州旗 州の紋章
州歌 {{{州歌}}}
ドイツ国内におけるブレーメン州の位置
州都 ブレーメン
面積 404.28 km² (第16位
人口
 - 総計
 - 人口密度
(2005/12/31)
663,467 人 (第16位
1,641.1 人/km²
ISO 3166-2:DE DE-HB
公式サイト ブレーメン州政府
政  治
州参事会議長・第1市長 アンドレアス・ボウェンシュルト (SPD)
与党 社会民主党・緑の党・左翼党連立
前回選挙 2019年5月26日
次回選挙 2023年
連邦参議院(上院)
での投票権数
3
地  方
市町村数
 * 独立市
2
1
備考欄
ブレーメン市はベルリン市・ハンブルク市と同様に州政府が市議会を兼ね、行政執行を行っているため、ドイツ政府が規定する独立市ではない。

ブレーメン州(ブレーメンしゅう)は、ドイツ連邦共和国を構成する連邦州の一つ。正式名称は自由ハンザ都市ブレーメン (ドイツ語: Freie Hansestadt Bremen フライエ・ハンゼシュタット・ブレーメン) である。

地理[編集]

ハンブルク市と同様に、中世以来の自由都市としての地位を現代まで維持している。 現在、ブレーメン州はブレーメン市と、北海へと注ぐヴェーザー川の河口に位置する同市の外港ブレーマーハーフェン市の2市からなる。

歴史[編集]

政治[編集]

ドイツ社会民主党(SPD)の勢力が強い地域であり、1945年以降は一貫してSPDが政権与党を担い、かつ第一市長を輩出している。

市議会[編集]

州議会の政党別議席数(2013年10月現在)
州議会の政党別議席数(2013年10月現在)

州の立法機関は、市議会 (Bürgerschaft) で、定数84のうち69議席をブレーメン市に、15議席をブレーマーハーフェン市に割り振っている。阻止条項(得票率5%)は両市選挙区ごとに別々に適用されるため、全体で得票率5%を下回った政党でもいずれかの市で5%を突破していれば、そちらの市における議席配分を受けることができる。2019年5月26日に行われた市議会選挙での、各党の「得票率/獲得議席数(前回2015年選挙からの増減)/議席占有率」は以下の通りである。

CDUが市政史上初めて、僅差ながらSPDを破り第1党となった。しかし、SPDは同盟90/緑の党・左翼党と左派連立を組むことで、辛くも与党の座を保ちボウェンシュルト市長が続投することとなった。ミニ政党、怒りの市民党はブレーマーハーフェン市を地盤とするため、同市での得票により阻止条項を免れた。この議会はブレーメン市の立法機関を兼ねるが、ブレーマーハーフェン市はこれとは別に独自の市議会を持っている。

行政[編集]

行政機関である参事会 (Senat) は、議院内閣制の合議体で、他の州における州首相に相当する役職は、参事会議長兼第一市長である。第一市長は市議会から多数決で選出される。通常は第一党の党首が選出されるが、過半数の党がない場合は連立協議において話し合いがなされる。他の州とは異なり、議長以外の参事会員(閣僚)も市議会での多数決で選出される。選出される資格として市議会議員であることは要求されていないが、議員の中から選ばれるのが慣例である。第一市長は、こうして選ばれた参事会員の中から代行を務める第二市長を選任する。参事会は州だけでなくブレーメン市の行政執行も担当する。