翡翠台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
翡翠台
開局 1967年11月19日
所有者 無綫電視
視聴率 86%[1] (現在、)
香港
公式サイト Tvb.com

無綫電視翡翠台(TVB Jade)は香港の民間テレビ局無綫電視が放送しているチャンネルの一つ。

歴史[編集]

地元の広東語による番組を放送するチャンネルとして、主に英語の放送を行う明珠台 (TVB Pearl) とともに1967年11月19日に開局した。以来、香港では最も視聴率の高いチャンネルの座を保っている。

自局製作番組のほか、日本や韓国のドラマやアニメ番組を購入して、バイリンガル放送により、主音声で広東語吹き替えを、副音声で元の音声を放送している。香港電台制作の番組も放送されている。

ニュースや一部の番組には、繁体字による字幕が付けられている。夜に放送される天気予報については、翌日の天候が目で見てわかるようにアニメーションで表現されている。

また、コマーシャルのみを放送する番組(宣傳易)も放送されているが、その殆どは、他の時間帯には放送されないコマーシャルである。

2007年12月31日には、ハイビジョン方式の高清翡翠台が放送開始した。番組内容は翡翠台と若干異なる。

視聴率[編集]

視聴率では、競合局で先に開局した亜洲電視を大きく引き離し、多くの視聴者を獲得している。特に、午後9時35分から午後10時35分までの時間帯は、常に高視聴率を上げている。

脚注[編集]

  1. ^ 2008 Interim Report”. tvb.com. 2008年11月2日閲覧。

外部リンク[編集]