義兄弟 SECRET REUNION

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
義兄弟 SECRET REUNION
의형제
監督 チャン・フン 
脚本 チャン・フン
キム・ジュホ
チェ・クァンヨン
原案 チャン・ミンソク
出演者 ソン・ガンホ
カン・ドンウォン
音楽 ノ・ヒョンウ
撮影 イ・モゲ
製作会社 Showbox
配給 韓国の旗 Showbox
日本の旗 SPO
公開 韓国の旗 2010年2月4日
日本の旗 2010年10月30日
上映時間 116分
製作国 韓国の旗 韓国
言語 韓国語
テンプレートを表示
義兄弟
各種表記
ハングル 의형제
漢字 義兄弟[1]
発音 ウィヒョンジェ
日本語読み: ぎきょうだい
英語タイトル: Secret Reunion
(Ui-hyeong-je)[2]
テンプレートを表示

義兄弟 SECRET REUNION』(ぎきょうだい シークレット・リユニオン、原題:의형제<義兄弟>)は2010年の韓国映画。英語タイトルは『Secret Reunion』。

概要[編集]

映画は映画だ』で、デビューしたチャン・フン監督の2作目の作品。韓国での観客動員は550万人[3]百想芸術大賞 青龍映画賞 韓国映画評論家協会賞で受賞。

あらすじ[編集]

北朝鮮工作員のジウォンが、「影」と共に脱北者暗殺に向かう。だが、その現場に、ハンギュら諜報員が密告を受けて駆けつける。この事件で、濡れ衣を着せられたジウォンは党に捨てられ、一方、ハンギュは死傷者を出した責任を問われ免職される。

6年後、再び出くわした2人は、互いに顔と立場を覚えてはいたが、ハンギュはジウォンが党に捨てられた事を、ジウォンはハンギュが免職された事を知らない。ハンギュは、ジウォンにかかった懸賞金を得る目的で、ジウォンを自分の仕事に誘う。ジウォンが要求した高額な報酬に加え、住居を提供し、2人の同居生活が始まる。

ジウォンの有能な働きぶりで家出人捜索業の仕事は順調に進むが、2人は密かに互いを尾行しあう。やがて、ジウォンはハンギュが情報院を免職されて離婚し、娘と離れて暮らしていることを知る。ハンギュも、ジウォンが党に捨てられ、妻と娘を脱北させる金が必要だったと知る。

2人は、互いの身の上を知り、警戒心を解く。しかし間もなく、ジウォンは途絶えていた「影」から呼び出され銃を向けられる。情報院から追われるジウォンを助けようとその場に現れたハンギュを、ジウォンは身を挺して救い、ハンギュも命を懸けてジウォンを救う。

後日、ハンギュに、航空券が同封されたジウォンからの手紙が届き、「兄へ」と記されている。娘に会いに行くハンギュと、韓国を離れるジウォンとその家族が同乗する飛行機が離陸する。

登場人物[編集]

イ・ハンギュ - ソン・ガンホ
国家情報院 チーム長。事件後離婚され、元妻は娘を連れ、外国人と再婚した。
ソン・ジウォン - カン・ドンウォン
北朝鮮の工作員。北朝鮮に妻がおり、事件当時、妻は妊娠していた。
「影」 - チョン・グッカァン
北の殺人者 党序列43番 通称「影」。

製作[編集]

  • 監督:チャン・フン
  • 脚本:チャン・フン / キム・ジュホ / チェ・クァンヨン
  • 原案:チャン・ミンソク
  • 撮影:イ・モゲ

受賞歴[編集]

DVDリリース[編集]

  • 『義兄弟 Secret Reunion』JAN:4527427648319(2011年5月27年発売)

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 의형제 義兄弟 ポスター NAVER 2011年8月3日閲覧。
  2. ^ 의형제 (義兄弟) KMDb 2011年8月3日閲覧。
  3. ^ 550万人動員の新鋭監督が贈る『義兄弟』に注目 MovieWalker (2010年10月29日) 2011年7月30日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]