美園駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
美園駅
2番出口
2番出口
みその - Misono
H11 豊平公園 (1.0km)
(1.2km) 月寒中央 H13
所在地 札幌市豊平区美園8条6丁目
駅番号 H12
所属事業者 札幌市交通局
所属路線 札幌市営地下鉄東豊線
キロ程 11.4km(栄町駅起点)
駅構造 地下駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度-
4,532人/日(降車客含まず)
-2013年度-
開業年月日 1994年(平成6年)10月14日
改札口
ホーム

美園駅(みそのえき)は、北海道札幌市豊平区美園8条6丁目にある、札幌市営地下鉄東豊線である。駅番号はH12

駅構造[編集]

島式1面2線ホーム。豊園通の下、豊園通が北海道道89号札幌環状線環状通)と交差する位置にある。出入口は豊園通沿いに1・2番出口、環状通沿いに3番出口がある。エレベーターがあるのは3番出口。また、2番出口は地上からコンコースまで一直線の階段(昇りエスカレータも併設)になっていて、東豊線がいかに地下深く走っている路線かがわかる。 東豊線延伸区間は、建設費節約のためホームが手狭となっているが、当駅2番ホームはホームそのものが緩やかなカーブとなっていてさらにホームが狭く感じる。

のりば

1 東豊線 福住方面
2 東豊線 大通さっぽろ栄町方面

利用状況[編集]

札幌市交通局の調べでは、2013年度の一日平均乗車人員は4,532人であった。これは札幌市営地下鉄の駅では東豊線北13条東駅、南北線自衛隊前駅に次いで3番目に少ない。

かつてはキヨスクが存在したが閉店し現在は青果店となっている。そのほか飲料の自販機がコンコースとホームに置かれている。

駅周辺[編集]

駅の周りは住宅地である。店は多くなく商店街は形成されていない。

バス路線[編集]

歴史[編集]

隣の駅[編集]

札幌市営地下鉄
東豊線
豊平公園駅 (H11) - 美園駅 (H12) - 月寒中央駅 (H13)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]