羅生門綱五郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
羅生門 綱五郎
プロフィール
リングネーム 羅生門 綱五郎
本名 卓 詒約
身長 203cm
体重 125kg
誕生日 1920年3月5日
出身地 台湾
スポーツ歴 大相撲
テンプレートを表示

羅生門 綱五郎(らしょうもん つなごろう、1920年3月5日 - 没年不明)は、台湾出身で花籠部屋所属の元大相撲力士日本プロレス所属の元プロレスラー、元俳優。本名は、卓 詒約(たく いやく、zh:臺灣閩南語羅馬字拼音方案臺羅字:   Toh ûi-iok、注音: ㄓㄨㄛㄧˊㄩㄝ拼音: zhuōyíyuē)。身長203cm、体重125kg。

来歴[編集]

1940年(昭和15年)に花籠部屋に入門し、四股名大日本帝国最高峰だった台湾の新高山(現:玉山)に由来して新高山 一郎(にいたかやま いちろう)、1940年5月場所で初土俵を踏む。その後、四股名を泉錦(いずみにしき)に改名し、1946年(昭和21年)11月場所限りで廃業、最高位は幕下15枚目。その後は日本プロレス入りし、巨人レスラーとして知られ活躍していた。

日本映画の出演もいくつかあり、2メートルを超える巨体は作中でも不気味で異様な存在感を放っていた。中でも黒澤明監督の映画『用心棒』における悪役「丑寅」の子分の一人「閂(かんぬき)」役として有名であり、三船敏郎演じる桑畑三十郎を投げ飛ばしている。映画『ヒマラヤ無宿 心臓破りの野郎ども』では殺人現場を目撃した為に「命を狙われる雪男」役として出演。『用心棒』などでは台詞も多い。

天保年間に同名のしこ名を持つ力士がいたようである。鳥取県鳥取市湖山町の力士塚に名の刻まれた墓が存在している。

ジャイアント馬場との取り違え[編集]

日本統治時代の台湾に育ったこともあり、日本人と見間違えるほど完璧な日本語を喋っていた。長身で痩身である事や目が細く、頬骨が出っ張っている等の顔の酷似から、映画等で出演している羅生門を観客がジャイアント馬場と間違えてしまう事があった。また実際にマスコミで馬場と間違えられて紹介された事もある。なお馬場は、CM出演を除けば映像作品に俳優として出演した事はほとんど無い。

出演作[編集]

テレビドラマ[編集]

凸凹コンビとして[編集]

プロレスでは、藤田山忠義とのコンビで知られた。藤田山とは、大相撲(片男波部屋から花籠部屋に移籍して同門に)からプロレスという経歴、及び俳優として黒澤映画に出た経験があるなどの共通点があるが、身長が大きく異なり藤田山は身長169cmで、プロレスの世界では最も小柄だった。当時分かり易い凸凹コンビでもあった為人気を集めていた2人であり、異彩を放っていた。

得意技[編集]

外部リンク[編集]