福井県道164号大畑松岡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
福井県道164号標識

福井県道164号大畑松岡線(ふくいけんどう164ごう おばたけまつおかせん)は福井県福井市と同県吉田郡永平寺町を結ぶ一般県道である。

路線概要[編集]

嶺北東部を南北に縦断する路線である。終点は永平寺町だがほんの10m程北は坂井市との市境であり、一般県道としては長い部類に入る道路といえるだろう。起点、終点共に一般県道だが、国道8号迂回路や裏道としての利用があり、さらに福井県立大学が沿線にあるため、これのアクセス路としての役割も担っている。結果的に部分的な利用の多い路線である。

路線データ[編集]

  • 起点:福井県福井市大畑町
  • 終点:福井県吉田郡永平寺町松岡兼定島

通過する自治体[編集]

道路状況[編集]

国道416号福井県道114号の中間の区間が非常に狭路であり、離合も困難な箇所がある。その他にも所々、狭溢区間があり、これが全線を通しての利用を阻害する大きな要因となっている。さらに山道で道路が狭窄するわけではなく、民家に挟まれての狭窄であるため、住民の利用があり交通量もそこそこ多い。結論としてこの区間は大変通行に注意が必要な区間といえるだろう。しかし起点、終点附近は片側1車線の確保された一般的な県道であるため、路線内での道の格差が大きく開いている道路といえるだろう。

接続路線[編集]

沿線[編集]

九頭竜川に架かる福松大橋

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]