福井県道110号北野松岡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
福井県道110号標識

福井県道110号北野松岡線(ふくいけんどう110ごう きたのまつおかせん)は福井県あわら市と同県吉田郡永平寺町とを結ぶ一般県道である。

路線概要[編集]

旧起点の前谷交差点(あわら市

あわら市国道8号永平寺町国道416号を結ぶ役割を担う県道である。両国道は同県福井市で結果的に合流するが、永平寺町からは距離があるので石川県富山県を目指す上では非常に重要な役割といえるだろう。

2019年4月1日、起点を国道8号福井バイパス交点の北野交差点への変更・西伸に伴い中川松岡線から北野松岡線へ名称変更。芦原温泉停車場中川線の終点も同交差点まで移動・短縮され福井県道123号芦原温泉停車場北野線へ変更となった。

路線データ[編集]

  • 起点:福井県あわら市北野
  • 終点:同県吉田郡永平寺町松岡春日

通過する自治体[編集]

道路状況[編集]

全線片側1車線の確保された一般的な県道である。旧松岡町域では市街地、坂井市では山岳地、あわら市では農村部と様々な沿線を持ち、変化に富んだ道路である。全線を通じて他のこの地域の県道と比較するとやや交通量が多く、地域住民にとって重要な道路であることが窺える。しかし渋滞が起きるほどの交通量ではないので、安心して利用できる道といえるだろう。

2010年平成22年)3月に、起点付近(国道8号交点から約700 m)においてバイパス道路(当時の国道8号との交差点は前谷交差点)が開通した。右折専用レーンが整備されたため、狭小区間の解消とともに国道8号の円滑な交通を助けている。

接続路線[編集]

沿線[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]