破天荒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

破天荒(はてんこう)は、故事成語のひとつ。意味は、「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」。

読み下しは「天荒を破る」。

日本の文化庁2008平成20)年度に日本人を対象に実施した「国語に関する世論調査」によると、64.2 %の日本人が「豪快で大胆な様子」という意味に誤解、あるいは誤用していることが判明した[1]。なお、このような誤解ないし誤用は、既に大正時代には広まっていた形跡がある[注釈 1]

由来[編集]

中国・代の説話集『北夢瑣言』の記述に由来する[3]

中国の代、王朝成立から100年以上経た後も、荊州(現在の湖北省)から官吏登用試験である科挙の合格者が出ず、世の人はこの状況を「天荒」と称した。天荒とは本来「未開の地」もしくは「凶作などで雑草の生い茂る様」を言う。やがて劉蛻中国語版(りゅうぜい)という人物が荊州から初めて科挙に合格すると、人々は「天荒を破った」と言った故事に由来する。旧説には、天地未開の混沌した状態(天荒)を破り開く意がある。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 1916年(大正5年)に平凡社から出版された日本語辞典や、此は便利だ』(再訂大増補第24版)には、「破天荒」の項目に「未だ曾て、他人のせざりし事を為すをいふ。」という本来の意味に続いて、「今は、一般に突飛・極端の甚だしき意に用ふ。」という記述がある(147頁)[2]

出典[編集]

  1. ^ 平成20年度「国語に関する世論調査」の結果について”. 文化庁. 2009年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年9月5日閲覧。
  2. ^ 下中弥三郎, 秋永常次郎 編『や、此は便利だ : ポケット顧問』平凡社〈平凡社ライブラリー, 947〉、2023年、189頁。ISBN 9784582769470 
  3. ^ 唐荊州衣冠藪澤、毎歳解送擧人、多不成名。號曰、天荒解。劉蛻舍人、以荊解及第。號爲破天荒。(『北夢瑣言』巻四、「唐摭言」ニ)

関連項目[編集]