牧場の朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みんなのうた
牧場の朝
歌手 東京少年少女合唱隊
作詞者 文部省唱歌
作曲者 船橋栄吉
編曲者 若松正司
映像 アニメーション
映像制作者 花之内雅吉
初放送月 1968年6月 - 7月
再放送月 2021年7月(ラジオのみ)
テンプレートを表示

牧場の朝(まきばのあさ)は、日本文部省唱歌の一つ。作詞者は定説として杉村楚人冠、作曲は船橋栄吉[1]。初出は1932年12月「新訂尋常小学唱歌(四)」。

曲の舞台は、福島県岩瀬郡鏡石町にある岩瀬牧場とされている[2]。同町では、本曲を町歌に相当する「町のシンボルソング」と定めている[3]

1968年には、NHKの『みんなのうた』で紹介された。

2006年(平成18年)に文化庁日本PTA全国協議会が「日本の歌百選」に選定した[4]

歌詞[編集]

  • 1番
ただ一面に立ちこめた 牧場の朝の霧の海 ポプラ並木のうっすりと 黒い底から 勇ましく 鐘が鳴る鳴る かんかんと
  • 2番
もう起き出した小舎小舎の あたりに高い人の声 霧に包まれ あちこちに 動く羊の幾群の 鈴が鳴る鳴る りんりんと
  • 3番
今さし昇る日の影に 夢からさめた森や山 あかい光に染められた 遠い野末に 牧童の 笛が鳴る鳴る ぴいぴいと

『みんなのうた』での放送[編集]

『みんなのうた』では1968年6月 - 7月に紹介された。作詞は「文部省唱歌」名義とされ、作曲も「舟橋栄吉」名義とされている。歌は東京少年少女合唱隊で、映像は花之内雅吉製作のアニメーションである。長らく再放送はされていなかったが、「みんなのうた発掘プロジェクト」により音声が提供され、2021年7月に53年ぶりにラジオで再放送された。

駅メロディとしての使用[編集]

永楽電気が、本曲をアレンジしたメロディを東日本旅客鉄道(JR東日本)に発車メロディとして提供している。現在では久喜駅で使用されている。以前は浦和駅黒磯駅北小金駅赤羽駅箱根ケ崎駅でも使われていた。

また、京王電鉄でもかつて上り線の接近メロディとして、同じく永楽電気が提供したアレンジを使用していたが、2011年までに放送機器が更新され消滅した。

脚注[編集]

  1. ^ 船橋 栄吉』 - コトバンク
  2. ^ 鏡石町の紹介”. 鏡石町. 2009年3月19日閲覧。
  3. ^ 鏡石紀行』 pp1-2
  4. ^ 日本の歌百選” (PDF). 文化庁. 2024年3月24日閲覧。