片桐はいり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

片桐 はいり(かたぎり はいり、1963年1月18日 - )は、東京都大田区出身の日本女優成蹊大学卒業。身長172cm、血液型はB型。スターダストプロモーション芸能9部所属。

目次

[編集] 来歴

大学在学中に、映画館アルバイトをしながら劇団「ブリキの自発団」[1]に入団。映画が好きで映画に関するものなら何でもやりたいと思っていた反面、女優とは選ばれた人がなるものだと片桐は考えていたが、1回くらいやってみたいという気持ちもあり役者の道に入ったという[2]

1982年から1993年までの9年間に25本の作品に出演する[3]1994年に退団。「SEEDコンタクトレンズ」のCMキャラクターに森山祐子と共に起用され話題に。近年は「大人計画」への舞台公演が多い。

  • 顔のインパクトが強過ぎたため、(映画より)「舞台のほうが遠目だから向いている」と人から遠回しに諭されたのが舞台演劇の道に入ったきっかけとされている。
  • 芸名は友人から「ハイジ」が訛って「はいり」と呼ばれたことから。
  • 弟はグアテマラアンティグアスペイン語学校を経営していることを著書で明かしている。

[編集] 主な出演作品

[編集] 映画

[編集] テレビドラマ

NHK

日本テレビ

TBS

フジテレビ

「死にたくない」
「知らなすぎた男」

テレビ朝日

時効警察』(2006年)第2話 - 小原和恵 役
モップガール』(2007年)

テレビ東京

関西テレビ

[編集] 舞台

  • 深沢版・狸御殿
  • シラノ・ド・ベルジュラック
  • カラマーゾフの兄弟
  • ヴァニティーズ
  • ベンチャーズの夜
  • マシーン日記
  • ドライブイン・カリフォルニア
  • 青木さん家の奥さん
  • 昭和歌謡大全集
  • キレイ~神様と待ち合わせした女~
  • ゴドーを待ちながら
  • 乙女の祈り
  • ニンゲン御破産
  • 轟VS港カヲル
  • リア(アジア6ヵ国コラボレーション)
  • 砂利(2007年)
  • 学おじさん

[編集] WEB ドラマ

[編集] CM

[編集] バラエティー

[編集] 著作

  • 「わたしのマトカ」幻冬舎
  • 「グアテマラの弟」幻冬舎

[編集] 外部リンク

[編集] 脚注