熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
熱血高校ドッジボール部
強敵!闘球戦士の巻
ジャンル スポーツ(ドッジボール
対応機種 ゲームボーイ[GB]
ニンテンドー3DSバーチャルコンソール[VC]
発売元 [GB] テクノスジャパン
[VC] アークシステムワークス
シリーズ くにおくんシリーズ
人数 1人
メディア ロムカセット
発売日 [GB] 1991年11月8日
[VC] 2011年8月3日
テンプレートを表示

熱血高校ドッジボール部~強敵!闘球戦士の巻』(ねっけつこうこうドッジボールぶ きょうてきとうきゅうせんしのまき)は、1991年11月8日テクノスジャパンから発売されたゲームボーイ用ソフト。「くにおくんシリーズ」の一つ。通称「GBドッジ」。

概要[編集]

くにおくんシリーズの中で人気のある『熱血高校ドッジボール部』をゲームボーイ用にアレンジ移植した作品。ストーリーは完全オリジナルであり、内容はくにお率いる熱血高校チームが、藤堂によって送り込まれたドッジボール軍団と対決するというもの。

登場キャラクター[編集]

熱血高校チーム[編集]

くにお
よしひろ
後の『初代熱血硬派くにおくん』にも同名キャラクターが出るが、別人だと思われる。
あきら
とうじろう
メガネをかけている。
あきひと
てつや

敵チーム[編集]

ばくちくん、りゅう、くまごろう、ふんがあ、ぶれいばあ、おにだゆうはキャプテンとして、必ず内野に入る。

パンクチーム[編集]

メンバーは全員モヒカンヘア。誤植で半濁音の位置が真ん中にある。

ばくちくん
がす
すまいる
じゃっく
じょお
きゅうと

やくざチーム[編集]

メンバーは全員パンチパーマ。打たれ強く最後の一人がりゅうになると体力が無くなっても起き上がってくる。

りゅう
せいじ
ぎんじ
さぶ
1作目』と『くにおたちの挽歌』にも同名のキャラクターがいるが、別人だと思われる。
まさ
サングラスをかけている。
やす

山賊チーム[編集]

メンバーは全員バンダナを巻いているのと、動物が名前に入っているのが特徴。パス回しとパスカットの頻度が多く、相手を撹乱して攻撃するが、ジャンプパスをしないのでこちらのパスカットもしやすい。

くまごろう
ヒゲ面の男。
いのきち
とらやす
ちゅう
ぶうすけ
ぽん

モンスターチーム[編集]

メンバーは全員ボルトが入っているフランケンシュタイン。守りが堅く、シュート以外で走らずパスを使わない。

ふんがあ
ナッツシュートを使う。
なのだあ
ずんぐりん
ごっとん
ざあだん
がんす
一つ目怪人。

ヒーローチーム[編集]

アニメソング調なBGMで全て平均的なチーム。徐々に軌道を変えるシュートを使う。

ぶれいばあ
がいあろす
ばとるまん
めがくろす
くあとろん
ざっくす

忍者チーム[編集]

おにだゆうの必殺シュートが相手を引き付けるというシュートでキャッチ以外に防ぎようがなく、ダメージも非常に大きい。

おにだゆう
ぴゃんまる
ましのすけ
にんぞう
やたろう
かつのしん

備考[編集]

  • 本作に登場した一部のキャラクターは、後に『熱血格闘伝説 (携帯アプリ版)』にも登場している。ただし、顔は本作とは異なっている。
  • よしひろ&とうじろうを内野にして2人とも残して勝つと、よしひろが踊り、とうじろうが歌う。
  • ある条件を満たし、全チームに勝つと各チームのキャプテンが1人ずつ出てきて連続6人抜きをする試合が行われる。

外部リンク[編集]