無印

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

無印(むじるし)

概要[編集]

小説、漫画、映像作品、ゲームなど、様々な作品で続編が作られてシリーズ化される場合、作品の題名をそのままにして、題名の足に数字または付属的な題名を付けて制作されることが一般的である。例えば、『ドラゴンボール』であれば、続編として『ドラゴンボールZ』や『ドラゴンボールGT』が制作され、『美少女戦士セーラームーン』であれば、続編として『美少女戦士セーラームーンR』や『美少女戦士セーラームーンS』が制作されている。

この場合、単に『ドラゴンボール』や『美少女戦士セーラームーン』と呼んだ場合、シリーズ全体なのか、最初のシリーズなのかが区別できなくなる。そこで、『Z』や『R』など他のシリーズと区別する「印」が付けられていない最初のシリーズが「無印」と呼ばれて、そのシリーズの続編と区別されている。

また、続編において数字や付属的な題名がつけられない作品は無印とは扱われず、別の俗称が付けられる、「無印」に付属的な単語を加える、当該作品が公開された年号元号を用いる等で最初のシリーズと区別されることが多い。例として、アニメ『ポケットモンスター』の第7シリーズのタイトルは単に『ポケットモンスター』であるが、「新無印」等と呼ばれて第1シリーズとは区別されている。

関連項目[編集]