激辛! 夏風高校カレー部 (いもうと付)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
激辛! 夏風高校カレー部 (いもうと付)
ジャンル グルメ
小説
著者 神楽坂淳
イラスト 君平ユウキ
出版社 集英社
レーベル スーパーダッシュ文庫
発売日 2008年11月
巻数 1巻
テンプレート - ノート

激辛! 夏風高校カレー部 (いもうと付)』(げきから なつかぜこうこうカレーぶ いもうとつき)は、神楽坂淳による日本ライトノベルである。イラストは君平ユウキ。神楽坂によるスーパーダッシュ文庫からの出版物としては『征服娘。』に続く2冊目のライトノベルである。

ストーリー[編集]

桐野魁は夏風高校カレー部の幽霊部員として、カレーの全国大会には出ない方向で活動していたが、準決勝で勝利した後輩・先輩たち4人が事故に遭い、決勝に出られなくなってしまう。そのため、魁は急遽、幼馴染たちと一緒に大会に出場することになる。

登場人物[編集]

桐野 魁(きりの かい)
本作の主人公。夏風高校2年。カレー部があるという理由で夏風高校に入学した、カレー好きの高校生男子。夏風高校カレー部の幽霊部員の中では一番料理がうまく、食べるのが好き。責任感は強いが何事にも中途半端なところがあり、無難な選択を選ぶ傾向がある。そのためか、闘争心に欠けるところがあるが、熱血な面も持ち合わせている。女ごころには疎い。妹がいる。大会に急遽出場することになった。
御堂 紅(みどう べに)
夏風高校カレー部の幽霊部員の一人。魁の幼馴染にして同級生。美少女で男子顔負けの大食いだが、スタイルはいい。魁に好意を寄せているがなかなか素直になれず、やきもちをやく。大会に急遽に出場することになった。
コジマ
夏風高校カレー部の幽霊部員の一人。常にマイペースで相手を宥めたりする。カレーにはソースをかけて食べている。本人は目立つよりも相手を立てるポジションが好きで、恋愛相談に乗ることもあり、女友達も多いが彼女はいない。大会に急遽出場することになった。
桐野 雫(きりの しずく)
魁の妹で中学生。極度のブラコンだが恥ずかしがりやなため、糸電話で会話するなど、まともに兄と接することができない。中学ではもてているがガードが堅く、兄以外には興味がない。
国崎 李里(くにさき りり)
夏風高校カレー部部長。3年生。身長170cmと長身で美人。デートに誘われては相手に激辛のカレーを食べさせたことから、「激辛の姐御」というあだ名がついた。西園寺に対しては対抗心がある。
持国院 正則(じこくいん まさのり)
夏風高校2年の魁の幼馴染にして同級生。成績優秀で運動が得意。好きなものはカレーではなく、カレーパン。そのため購買部に所属している。カレー部のために食材を仕入れるなどの手助けをした。雫に好意を抱いている。
石川 正義(いしかわ まさよし)
夏風高校カレー部所属の3年生。見かけは体育会系。怪我をして大会に出られなくなってしまった先輩の一人。李里に助けられてから彼女のために包丁をふるい、カレーを作っていた。
西園寺(さいおんじ)
宝蔵院高校美食研究会部長。決勝戦で当たることになるライバルで自信家。李里よりは背が低いが、平均よりは高い。京都出身だが、東京では京都弁を使うことをしない。

用語一覧[編集]

幽霊部員
カレー部における幽霊部員とは、食べるだけで作らない人のこと。
全国高校カレー選手権大会
年に1回、8月~12月にかけて催される、カレーの高校日本一を決める大会。夏風高校、宝蔵院高校はこの大会の常連校。

既刊一覧[編集]

外部リンク[編集]