御岳登山鉄道の駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
滝本駅から転送)
移動: 案内検索

御岳登山鉄道の駅(みたけとざんてつどうのえき)では、東京都青梅市御岳山にて、御岳登山鉄道が運行しているケーブルカー及びリフトの各駅について記す。

滝本駅[編集]

滝本駅

滝本駅(たきもとえき、地図)は、御岳登山鉄道が運営しているケーブルカーの標高407.4m

乗車券販売窓口が2箇所あり、いずれも駅員による販売。改札口は、入口・出口1つずつあり、駅員が改札業務を行っている。駅舎内には、土産物店と御岳登山鉄道本社、駅そばが併設されている。トイレ水洗式である。

JR青梅線御嶽駅から西東京バスで「ケーブル下停留所」まで乗車し、そこから公道を5分程度登った場所にある。

駅裏には有料駐車場があり、一般車はここまで進入することができる。自家用車で当駅まで行く際、カーナビの行き先設定は「御岳山」ではなく、「御岳登山鉄道 滝本駅」で設定する方が妥当である。御岳山は特別に許可された車両以外自動車乗り入れは禁止であり、「御岳山」を設定すると通行止めの道を案内される場合がある。

なお、駅前から都道に出る際、傾斜角度がきついため、エアロ装着車など車高の低い車は下回りを打つ可能性がある。

御岳山駅[編集]

御岳山駅

御岳山駅(みたけさんえき、地図)は、御岳登山鉄道が運営しているケーブルカーの駅。標高831.0m。

自動券売機が1機設置されている。窓口も存在するが、通常の乗車券は券売機での購入となる。トイレ汲み取り式である。

駅舎内には、ケーブルカーの運転室及び運転装置がある。また、駅構内には売店及び喫茶店が併設されている。

駅前には、「奥多摩・みたけ山 ケーブルカー乗車記念」と書かれた、写真撮影用の看板が立っている。自動券売機の隣には、今まで発売された記念乗車券が展示されている。

御岳平駅[編集]

御岳平駅

御岳平駅(みたけだいらえき、地図)は、御岳登山鉄道が運営しているリフトの駅。

駅舎と土産物店・食堂の建物が併設されている。

大展望台駅

大展望台駅[編集]

大展望台駅(だいてんぼうだいえき、地図)は、御岳登山鉄道が運営しているリフトの駅。標高881m。

駅舎2階には、食堂がある。

トイレ水洗式である。

利用状況[編集]

滝本駅および御岳山駅の利用状況については、御岳登山鉄道#利用状況を参照のこと。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]