渡辺教具製作所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
株式会社渡辺教具製作所
Watanabe Kyogu Co., Ltd.
種類 株式会社
本社所在地 日本の旗 日本
340-0003
埼玉県草加市稲荷3-20-14
設立 1937年
業種 その他製品
法人番号 2030001035734 ウィキデータを編集
事業内容 地球儀を主とした天文関連教材の製作
代表者 渡辺周(社長)
外部リンク blue-terra.jp ウィキデータを編集
テンプレートを表示

株式会社渡辺教具製作所(わたなべきょうぐせいさくしょ)は、地球儀などの天文関連教材の製造、販売を行うメーカー。地球儀でのシェアは、日本トップクラスである。

製造している製品は主力の地球儀のほか、星座早見盤、天文グッズ、家庭向けプラネタリウムなどである。

沿革[編集]

現在[編集]

東海大学情報処理センター(TRIC)が製作した、海と雲のある地図を下にした地球儀なども製作している。これは、気象観測衛星ランドサットから受信した、北半球は概ね4月。南半球は概ね10月の雲の状態を再現したもの(約10年間のデータ受信から得られた、相関データに基づく)。

地球儀製作には実績があり、海外からも研修生などを受け入れている。

現在でも多くの研究者・クリエイターとの開発商品を発売している。

コロナは佐藤オオキのデザインした地球儀。

月球儀KAGUYAはJAXAの月探査機かぐやのデータを基にして作られている。

火星儀MYは宮本英昭東京大学教授の監修による製品。

社屋2階に「ミニ博物館 地球&宇宙」がある。

その他[編集]

地球儀製作に関しては、創業者が築地本願寺住職から薦められて、その事業を開始したという経緯を持つ。現在では、博物館科学館、国際交流館などの施設用の大型地球儀も、注文制作に応じている。

日本天文学会の賛助会員企業でもある。

外部リンク[編集]