清水圭・和泉修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

清水圭・和泉修(しみずけい・いずみしゅう)は、清水圭和泉修によるお笑いコンビである。略称は圭・修(けい・しゅう)。

目次

[編集] 略歴

1984年6月にコンビ結成。安定した実力を持った正統派しゃべくり漫才コンビとして、早期より関西の幅広い年齢層からの人気を獲得した。デビュー当時は吉本興業の一押しコンビとして、先輩に当たるダウンタウンを差し置いて東京進出を果たして行った。1987年8月~1988年4月までニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』で土曜1部のパーソナリティを務めたが、人気を獲得することは出来ず、一時東京から撤退。帰阪後は、関西ローカルでメインのレギュラー番組を持ち活躍した。

1993年に清水が東京進出したことによりコンビは自然消滅状態となり、1996~1997年に日本テレビ系列局で放送されたテレビ番組『BREAK!』及び1998年まで放送されたラジオ番組を最後に、コンビとしての活動は見られなくなっていた。加えて、2001年に和泉が『M-1グランプリ』に参戦をする為、元ベイブルース高山トモヒロと漫才コンビ・ケツカッチンを結成。これに伴い、圭・修は正式にコンビ解散となった。

[編集] エピソード

  • デビューしてから直ぐに売れたコンビである為、下積みが殆どない。これは後のオリエンタルラジオなどと同様のケースである。
  • デビュー当時はかなりの天狗ぶりで、仕事を干されてしまったことがある。現在では落ち着いている。
  • 前述の『オールナイトニッポン』出演など、当初東京進出は2人で行っていた。
  • 和泉は関西テレビの番組『たかじん胸いっぱい』に出演した際に、「圭ちゃんは東京でタレントをやりたがっていたが、僕は大阪で漫才をやりたい希望があり、二人の間にギャップが出来てしまった。」と話しており、これが後に解散に至った遠因とされている。

[編集] 受賞歴

[編集] 出演

[編集] テレビ番組

[編集] ラジオ番組

[編集] イベント

[編集] CD

  • ただもんDay-Night!(1988年1月5日発売) - オリコン49位
  • カラーピープル(1988年4月21日発売) - オリコン57位
  • ブルーベリーの季節(1989年1月21日発売) - オリコン62位