江原陽子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
江原陽子 えばらようこ
出生名 江原陽子
(同じ読み方)
別名 ようこおねえさん、風琳
出身地 日本の旗 日本東京都
学歴 東京藝術大学声楽コース
ジャンル オペラ
童謡
職業 歌手

江原 陽子(えばら ようこ、別名:風琳)は、日本歌手シンガーソングライター女優声優洗足学園音楽大学の講師を務めている。東京藝術大学在学中にNHKうたって・ゴー』の歌のおねえさんのオーディションに合格し、4年間『うたって・ゴー』の歌のおねえさんのレギュラー出演を務めた。

人物[編集]

東京都出身。4歳よりソルフェージスクールにてピアノを始め、音楽の基礎を学ぶ。東京藝術大学在学中にNHKうたって・ゴーの歌のおねえさんのオーディションに合格し、4年間うたって・ゴーの歌のおねえさんのレギュラー出演を務めた。1991年より日本フィル夏休みコンサートに歌と司会で出演するほか、東京交響楽団の音楽鑑賞教室で司会を務めるなど、クラシックコンサートのナビゲーターとしても活躍している。どんな人にもどんな時にも音楽を伝えたいという江原はノーマライゼーションの社会をつくるための福祉コンサートやファミリーコンサートなど様々なコンサートを開いたり音楽のレコーディングで活動を展開している。 最近では歌で親子のふれあいの時をテーマに、弾き語りコンサートやワークショップ、読み聞かせなど様々なことを行っている。その他、ヤマハ音楽教室の教材の中にある歌を歌ったり、風琳名義で作詞・作曲も行っている。 2010年度までNHKラジオみんなのコーラスに出演していた。 児童合唱団などで合唱団のヴォイストレーナーとしても活動している。

その他[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]

先代
白島千絵
うたって・ゴー
うたのおねえさん
第10代:1988年4月 - 1992年3月
次代
あべえみこ