民主共和党 (アメリカ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国政党
民主共和党
Democratic-Republican Party
創始者 トーマス・ジェファーソン
成立年月日 1792年
解散年月日 1825年
政治的思想・立場 農本思想
地方分権
ジェファーソン流民主主義
共和主義
古典的自由主義
テンプレートを表示

民主共和党(みんしゅきょうわとう、: Democratic-Republican Party)は、アメリカ合衆国の初期の政党

概要[編集]

1790年代の結成当初はトーマス・ジェファーソンジェームズ・マディソンの指導により、連邦主義を掲げる連邦党アレクサンダー・ハミルトンの政治的な主張に対抗した。民主共和党は、共和党あるいはジェファーソン流共和党と自称したが、実質的には現在の民主党の先駆けといえる。民主共和党は強力な中央政府よりも州政府の権利を重視した。農業的利益をはかること、王制を廃し共和制を樹立したフランス革命の正当性を支持することを基本理念とした。この政党はまた、イギリスと密接に手を結ぶことに反対した。

1796年、ジェファーソンは民主共和党の最初の大統領候補となるが、連邦党のジョン・アダムズに敗れ、副大統領となった。これは、異なる政党から大統領と副大統領がでた数少ない例[注 1]である。1800年の選挙でジェファーソンはアダムズをやぶり、民主共和党の最初の大統領となった。第3代大統領ジェファーソンのあと、1809年にマディソン、1817年ジェームズ・モンローと、民主共和党の大統領が続いた。

1820年の大統領選挙では対抗勢力だった連邦党が指名候補を擁立できないほど凋落しており、選挙運動らしい運動もなくモンローがすべての選挙人を獲得して再選された[注 2]。しかし時を同じくして民主共和党では内部分裂が始まり、1824年の大統領選挙の一般選挙は民主共和党の4候補で争われた。アンドリュー・ジャクソンの率いる派閥が民主共和党の名を継承し、1824年に第6代大統領に選出されたジョン・クィンシー・アダムズの支持者たちは、国民共和党を結成した。民主共和党は1828年にジャクソンを第7代大統領に当選させ、党名を「民主党」とした。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ほかに1865年リンカーン大統領(共和党)- ジョンソン副大統領(民主党)の例がある。
  2. ^ ただし、選挙人団による投票で誓約違反票が発生したため満票取得には至らなかった。