歩兵機動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ATF ディンゴ

歩兵機動車(ほへいきどうしゃ、英語Infantry mobility vehicle略称IMV)は、主に偵察や警戒および巡察に使用することを目的とした装甲兵員輸送車(APC)で、従来のAPCと比較して小型の車体が多い。代表的な車種にディンゴLMVイーグルおよびムンゴ ESKなどがある。

概要[編集]

歩兵機動車は現代戦において脅威となっている地雷による攻撃から乗員を防護することに重点を置いて開発される。類似した車両には古くはフランスVAB装甲車VBL装甲車南アフリカブッフェル装甲兵員輸送車がある。この用語は伝統的な装輪型APCにみられる8×8仕様と新たに登場しつつある軽装甲の4×4仕様とそれぞれ区別するために用いられる。これは過去には、例えばBRDM-1BRDM-2のように装甲偵察車として分類され得た車種に対応した新語として登場したが、歩兵機動車は歩兵部隊の乗下車をはじめ各種運用を容易にしている点(dismountable)が特徴的である。

装甲強化型であるM1114 ハンヴィーは非装甲型のハンヴィーと見做されるも、歩兵機動車の役割をつとめている。

デザイン[編集]

歩兵機動車は更なる乗員防護を追求しており、その例として車体底面にV字型車体を採用したり、車内装備として天井面あるいは壁面吊り式の4点シートベルトおよび座席を備える。また、多くの場合、車内にいる乗員によって遠隔操作される遠隔操作火器システム(RWS)を備えているのが特徴的である。

主な機種[編集]

オーストラリアの旗 オーストラリア

スイスの旗 スイス

ドイツの旗 ドイツ

イタリアの旗 イタリア

アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

南アフリカ共和国の旗 南アフリカ共和国


ギャラリー[編集]

外部リンク[編集]