株トレーダー瞬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
株トレーダー瞬
ジャンル アドベンチャー
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 カプコン、インティ・クリエイツ
発売元 カプコン
人数 1人
メディア DSカード
発売日 2007年6月7日
対象年齢 CERO: 全年齢
テンプレートを表示

株トレーダー瞬』(かぶとれーだーしゅん)はカプコンより発売された、株式をテーマとしたアドベンチャーゲーム。ハードはニンテンドーDS2007年6月7日に発売。

ゲームシステム[編集]

ゲームは大まかにアドベンチャーパートとトレードパートに分かれている。アドベンチャーパートではマップを移動してキャラクターと会話したり、トレーダーショップで各種のアイテムを購入したりと一般的なアドベンチャーゲームと同様の事ができる。トレードパートはこのゲームの特長である株式売買を行うパートで、1人で行う通常のソロトレードの他に、他者と1対1で対戦を行うバーサストレードがある。またトレードの目的は多岐にわたり、一定の金額を稼ぐというような一般的なものから、空売りのみで儲ける、相手より先に8回利確を行うといった変則的な目標が提示される事がある。

キャラクター[編集]

相場瞬(あいば しゅん)
声 - 柳井久代
本作の主人公。性格は前向きで明るく、頭の回転が速い。トレーダーを目指すため奈良崎の下へと弟子入りする。伝説の相場師と呼ばれた相場一平(あいば いっぺい)を父に持つが、彼は突如失踪してしまう。
奈良崎透(ならさき とおる)
声 - 江原正士
瞬に株のいろはを教える先生。現在最高のトレーダーとして知られている。高校中退後、ありとあらゆる株の本を読み漁り、トレードに関する理論を研究。その最中、一平と出会い、彼に弟子入りする。
桐神楽花子(きりかぐら はなこ)
声 - 鹿野優以
本作のヒロイン。奈良崎の弟子で実家は大手証券会社の創業者の実系。瞬にやたらとつっかかってくる。奈良崎に恋心を抱いている。
囲後(いご)
声 - 川津泰彦
元相撲取りだが、デビュー直前に怪我の為引退。それ以降、山笛の付き人をしている。
山笛(やまぶえ)
声 - 緒方賢一
一部で知名度のある株界の重鎮。昔は派手な相場師で有名だった。

スタッフ[編集]

  • ディレクター:安藤行男
  • プロデューサー:北林達也

関連項目[編集]

  • 以下略 - 平野耕太の漫画作品。連載第9話が本ゲームを題材にしたエピソードとなっている。

外部リンク[編集]