栗田艦隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

栗田艦隊(くりたかんたい)とは、旧日本海軍連合艦隊のうち、栗田健男が指揮していた艦隊の通称。一般的にはレイテ沖海戦での戦艦大和武蔵を中心とした艦隊(後述)を指す。「謎の反転」をしたことで有名。

後にある艦長が栗田にこの事を質問した際、栗田は「分らなかったか?分らないだろうな。」と発言したという。

一説によると、レイテ湾に集結している米上陸部隊の艦船、特に輸送船などは既に兵、弾薬の揚陸を終えていると栗田は判断。空船を撃沈した所で意味がないという事で反転したという。

また、レイテ湾に集結している米上陸部隊、それを支援する戦艦群、機動部隊などを前にして怖気づき、反転したと言う説もあるが、定かではない。

  • 日本海軍第二艦隊(第一遊撃部隊)のうち、栗田が直率した第一・第二部隊。第三部隊(いわゆる西村艦隊)は通常これに含まない。編成に付いてはレイテ沖海戦#第二艦隊を参照。
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス