東郷実乙

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
東郷 実乙
時代 江戸時代中期
生誕 元文3年10月7日1738年11月18日
死没 文化元年11月8日1804年12月9日
改名 幼名:弥十郎
別名 通称:藤兵衛
戒名 得明院劒山活道居士
墓所 曹洞宗松原山南林寺
幕府 江戸幕府
薩摩藩
父母 父:東郷実昉、母:野村良昌の娘
佐多休左衛門の娘
実位[1]、娘(嫁ぎ先不明)、実守
テンプレートを表示

東郷 実乙(とうごう さねくに)は、江戸時代中期の薩摩藩士、剣術示現流7代目師範。家格小番。

経歴[編集]

安永4年(1775年)、父・東郷実昉の隠居につき家督相続。寛政元年(1789年)、御目付に就任。役料銀6枚30目をもらう。のち物頭兼鎗奉行に就任。役料米73俵をもらう。文化元年(1804年)11月8日、死去。

人物[編集]

実乙は流祖重位以来と言われるほどの達人であり、「示現流中興の祖」と言われる。物頭は兵具奉行が改名した職であるから東郷重利以来、4世代ぶりの就任であった。なお、鑓奉行と物頭は兼職するのが決まりであった[2]。しかしながら目附就任時には役料銀をもらっていたが、これは「薩藩政要録」によれば、石高50石以下の者に支給されるものであり、家格小番の割に持高が少なめであったことが窺える。なお、幕末の御小姓与西郷隆盛の石高は41石余りであったので、これと大して変わらなかったことが分かる。

脚注[編集]

  1. ^ 「平姓東郷氏支族系図」では「実興」とあるが、島津斉興が「斉興」と称して以降、藩法により改名したものと思われる。
  2. ^ 「職掌紀原」参照

参考文献[編集]

  • 本田親礼編「平姓東郷氏支族系図」(天明2年)
  • 村山輝志「示現流兵法」
  • 「鹿児島士人名抄録」(高城書房)