東京の花街

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。今紫 (会話 | 投稿記録) による 2010年2月20日 (土) 05:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎江戸四宿: 修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

東京の花街(とうきょうのかがい/はなまち)では、東京にある花街、また遊廓赤線も含む)について記述する。

三業地とは、芸妓置屋、待合、料亭の営業が許可される区域を指す行政用語で、花街とほぼ同義である。

花街は、芸妓(歌舞音曲で宴席に興を添える女性)屋などの集まる地域と、遊廓などの地域を呼ぶ場合がある。その昔、芸者への支払いが「花代」と言ったので、この名が付けられた。 第二次世界大戦GHQの政策により遊廓が廃止されたため、現在ではもっぱら芸妓屋などの集まる地域を指す。現在でこそ東京の花街は限られた地域にしか存在しないが、戦前には東京23区のうち、21区に花街が存在していた。

歴史

江戸時代に深川岡場所からやがて「粋」を売り物とする辰巳芸者が生まれた。このほか、日本橋の芳町や柳橋などの芸妓は江戸っ子に人気があった。明治時代以降、官庁街に近い新橋赤坂が、政府高官も遊ぶ場所として発展した。関東大震災では下町の花街が大きな被害を受け、被害の少なかった神楽坂がにぎやかになった。元々向島はあまりさえない土地柄であったが、近年若い女性(「カモメさん」と呼ばれるコンパニオン)が座敷を勤め、人気を得ているという。

東京六花街

現在は次の6か所である。

新橋(銀座)

安政4年(1857年)、現在の銀座8丁目付近で三味線の師匠が料理屋を開業したのが花街の誕生となる。明治、大正に最盛期を迎える。

赤坂

江戸期、溜池付近に岡場所の発生し明治に花街として成長する。主に官僚らが利用していた。

神楽坂(新宿)

石畳の路地が残っており、風情がある。

芳町

江戸期、現在の中央区浜町付近に歌舞伎の芝居小屋が建ち、随時して陰間茶屋が誕生し、それが花街の原型となる。新劇の創始者川上音二郎の妻で日本で最初の女優、川上貞奴はこの花街の芸妓であった。

向島

花街は墨田区向島五丁目に位置する。向島では「宮様から畳屋様まで楽しめる」などと言われるように、下町風情に溢れ、堅苦しくなく遊べるところが評価されている。東京スカイツリー竣工を控え、注目される。

浅草

花街としての浅草は芳町同様、江戸期に発生し猿若町の芝居小屋付近の「猿若町芸者」、山谷堀周辺の「山谷堀の芸者」、浅草門前の「広小路芸者」が今日の花柳界を形成した。


東京近郊の花街

八王子

甲州街道の宿場町で、明治期に織物産業の町として栄えてきた八王子は東京郊外で唯一、花街が現存している。

かつて存在していた花街(遊廓)

新吉原(遊廓)

洲崎遊廓

玉の井

江戸四宿

江戸四宿は江戸期、各宿場町から始まり遊所として発展し幾度の取り締まりを受けて明治初期に遊廓となる。1958年(昭和33年)、売春防止法施行まで遊廓として営業していた。

板橋

品川

内藤新宿

千住

かつての花街

深川

柳橋

参考文献

  • 『東京六花街 芸者さんに教わる和のこころ』 浅原須美著、ダイヤモンド社発行 2007年
  • 『東京 花街・粋な街』 上村敏彦著、街と暮らし社発行 2008年 ISBN 978-4901317191
  • 『花街・色街・艶な町 色街編』 同著者、同出版社 2008年  ISBN 978-4901317177