札幌オリンピック (1940年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
札幌オリンピック
第5回オリンピック冬季競技大会
V Olympic Winter Games
開催都市 日本の旗 日本 札幌
参加国・地域数 開催権返上により未開催
テンプレートを表示

札幌オリンピック(さっぽろオリンピック)は、1940年日本北海道札幌市で開催予定だった冬季オリンピック日中戦争の影響により中止された。

概要[編集]

開催権返上[編集]

日本では同年夏季オリンピックを同じく東京府東京市(現:東京都)で開催することが決定していたが、日中戦争の最中という戦時体制下にあり、陸軍を中心に物資調達面の障害になることを懸念され開催反対が叫ばれたことや、日中戦争の交戦国である中華民国の選手団の出場問題などを巡り、国外からも開催反対の意見が出たことを背景に、1938年に開催権を返上している(→東京オリンピック (1940年))。

代替開催計画と中止[編集]

国際オリンピック委員会は札幌に代えてサンモリッツスイス)、さらにはガルミッシュ・パルテンキルヒェンドイツ)を指名したが、1939年9月の第二次世界大戦の勃発により、こちらも中止のやむなきに至っている。なお、冬季大会は夏季大会とは異なり、開催されなかった大会は第1回からの通し番号(回次)がつかないため、公式的にも「幻のオリンピック」となった。

再開催[編集]

第5回冬季オリンピックは第二次世界大戦の終結後、1948年に中立国として第二次世界大戦に参戦しなかったスイスサンモリッツで開催された。札幌での開催は、中止から32年後の1972年に実現した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]