木綿のハンカチーフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
木綿のハンカチーフ
太田裕美シングル
初出アルバム『心が風邪をひいた日
B面 揺れる愛情
リリース
規格 シングルレコード
ジャンル 歌謡曲アイドル歌謡
ニューミュージック
時間
レーベル CBS・ソニー
作詞・作曲 松本隆(作詞)
筒美京平(作曲)
ゴールドディスク
チャート最高順位
  • 週間2位(オリコン
  • 1976年度年間4位(オリコン)
  • 週間1位(ミュージック・ラボ)
  • 太田裕美 シングル 年表
    夕焼け
    (1975年)
    木綿のハンカチーフ
    (1975年)
    赤いハイヒール
    1976年
    収録アルバム心が風邪をひいた日
    木綿のハンカチーフ
    (Album Version)
    (1)
    袋小路
    (2)
    テンプレートを表示

    木綿のハンカチーフ」(もめんのハンカチーフ)は松本隆作詞筒美京平作曲による日本の歌謡曲で、1975年12月21日CBS・ソニーから発売された太田裕美の4枚目のシングル。翌1976年末、太田が『第27回NHK紅白歌合戦』で初出場を果たした際の披露曲。

    解説[編集]

    本曲はアルバム心が風邪をひいた日』(1975年)のA面冒頭の曲として制作され、収録後「出来が良い」とレコード会社が気に入ってシングルカットが決まった[2]。シングル盤ではリカット・シングルとして新たに録音し直された。松本隆の要請によりアルバムバージョンとは歌詞を一部変更。またアルバムバージョンでは萩田光雄が単独で編曲を担当したが、シングルバージョンでは筒美京平が若干アレンジを加えてストリングス系を中心にアレンジを変更した。

    シングルバージョンにはマトリクス番号違い(SOLB-352A1、SOLB-352A2)の2つが存在し、SOLB-352A2がギターの音量の外、ボーカルのエコーやストリングスの残響が強いなどミックスが異なる。なおSOLB-352A2は、ヒット全曲集と書かれた緑色の紙バッグ(CS)に入っているものが多いようで、初期にプレスされたものの中に混ざっているようである。[3]探せば比較的簡単に見つかるのでレア盤とまでは言えない。ちなみに見本盤(白盤)はSOLB-352A1である。[4]後年発売されたコンピレーションアルバム、ベストアルバム等にはすべて、SOLB-352A1のバージョンが収録されている。

    この曲ははっぴいえんどから作詞家に転身した松本隆の出世作となった[5]。また、この曲のヒットにより太田の楽曲は以降しばらく松本・筒美のコンビが担当することとなった。次作の「赤いハイヒール」などと共に、本曲は従来のアイドル歌謡とは一線を画す趣向を凝らしており、フォークソング歌謡曲の橋渡しを行なったと位置づけられている[2]。松本にとっても職業作詞家への転換点となった作品だった[2]

    歌詞[編集]

    歌詞は4番まであり、西のとある地方から東京を想起させる都会に出た男性と、故郷に残された女性との遠距離恋愛が破れるまでを、男女の対話形式でストーリー仕立てにしている。男性の旅立ちから始まる1番は広く知られているが、2番では半年後、男性が故郷に帰らなくなり、指輪を代わりに贈る。3番では男性が勤務先で背広姿になっている姿の写真を女性に宛てた手紙に同封して贈り、4番では都会で浮かれた男性が女性を捨て、女性が最後の我儘として涙を拭く「木綿のハンカチーフ」を贈り物に下さいと訴える内容となっている[6]。『第27回NHK紅白歌合戦』では、当時放送時間の制約で原則1曲3分以内だったため原曲よりテンポを速めて演奏され1・3・4番の歌唱となった。

    この楽曲が完成するまでには紆余曲折があった。当時の日本歌謡曲では、1人の歌手が男性と女性の言葉を交互に切り替えて歌うという構成は例がなく、新しい日本語ポップスを創造しようという松本の試みとされた[7]。しかし松本の歌詞を見た筒美は「こんな詞じゃ曲を付けられないよ」と言い放った[5]。筒美は「詞が長過ぎる」と松本に対して歌詞を短くすることを望んだが、松本や担当ディレクター兼プロデューサーの白川隆三[8]と連絡が取れず、筒美は仕方なくそのまま歌詞に合わせて曲を作った。これについて松本は、筒美から「曲を付けるのは難しい」と連絡があることを予想していたため、締切当日まで連絡の取れない場所に雲隠れしていたという。しかし実際に作曲に取りかかるとすんなりと進み、筒美は「いやー、いい曲が出来たよ」と喜色満面で提出したという。太田によると、例えば「僕は旅立つ」というフレーズでファルセットになるあたりに、太田の歌唱法の良さを引き出そうとする筒美の工夫が見られるという[2]

    松本は、2017年11月18日放送のTBS系『サワコの朝』への出演時に、当時のディレクターの白川隆三から「松本くんの歌はずっと東京で生まれ育った人の歌詞だから、地方の人にはうけない」[6]と指摘されたことを踏まえ、白川をモデルとして歌詞を書いたと述べている[6]NHK BSプレミアム『名盤ドキュメント』で2017年4月26日に放送された『太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密』によれば、松本は当時炭鉱町だった福岡県田川市出身の白川から聞いた「炭鉱の閉山もあって大阪や東京へ出て行く人が多かった」という話を参考にしたという[6][9]。なお、松本は東京都港区青山の出身であり、太田も東京生まれの埼玉育ちだったため、曲を受け取って歌詞に妙味を感じたものの何故ここまでヒットしたか当時は釈然とせず、後年に高校生の息子をニューヨークへ留学で送り出した時にようやく遠隔地に住む大事な人を気遣う主人公の気持ちが実感できたという[2]

    また松本は、ヒットの最大の要因は「タイトルや歌詞にあえて『コットン』ではなく、当時でさえすでに死語となりつつあった『木綿』という古風な言葉を用いたことにあったのではないか」と語っている[6]

    音楽評論家平山雄一は「主人公の大人しく耐えて待つ田舎の女の子には、松本の理想の女性像が反映されているが、それを歌う太田は言いたいことをはっきり言うサバサバした性格で、そうしたキャラクターのギャップが太田の入れ込み過ぎない客観的な歌いぶりにつながり、リスナーに広く受け入れられやすくなった」と論じている[7]

    ボブ・ディランの楽曲との類似[編集]

    歌詞の内容と構成がボブ・ディラン1964年の楽曲「スペイン革のブーツ」に酷似しているとされ[10][11]伊藤強など当時の音楽評論家から「盗作だ」として批判された[10]。「スペイン革のブーツ」が女性が旅立つのに対して「木綿のハンカチーフ」は男性が旅立つ逆の設定であるが、恋人同士の手紙のやり取りが交互に切り替わる構成、恋人が早く戻ってくることだけを願って贈り物を断り続けてきた「私」が、相手の心が自分から離れていると分かったときに初めて贈り物としてタイトルになっているものを求めるという展開が同じで、「星やダイヤモンドよりあなたのキスの方がいい」という箇所などは偶然とは考えられないほど類似している[10][11]

    「スペイン革のブーツ」の歌詞は、片桐ユズルの訳詞により晶文社から1974年に発刊された『ボブ・ディラン全詩集』に収録されていた[10]。これが騒がれたため、松本が新聞紙上で「ボブ・ディランに似ているといわれるのは、むしろ光栄」と発言したため「開き直り」と受け取られ、伊藤から「ディランの作品に似た作品を書いてしまったということは、決して光栄なことではない。歌謡曲の歌詞に大事なものは発想とその展開であり、その発想を誰かが先にしていたということは、やはり『盗作してしまった』と思うべきものなのだ。松本氏は作詞家としての将来性は大いに期待されている存在なだけに、今度の問題は彼自身も十分に立場を釈明すべきだろう」などと迫られた[10]。それに対して松本はディランの影響を受けていることは認めたが、「影響とパクリは違う」と反発し、「哀しい妖精」をあえて「風に吹かれて」と似た歌詞にしたという[12]

    売上・チャート[編集]

    太田最大のヒット曲にして代表曲であり、累計売上枚数はオリコンの統計では86.7万枚、ミュージック・リサーチ社の発表では150万枚以上。直後に史上最大のヒット曲「およげ!たいやきくん」が発売されたため、オリコンチャートで1位を取ることはなく最高2位となった。

    ミュージック・ラボヒットチャートでは、1週のみではあるが最高1位を記録した[13]。前後の週の1位は、子門真人の「およげ!たいやきくん」とダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」。

    また、2017年4月17日から有料でのダウンロード配信が始まったが、2020年10月には日本レコード協会によるダウンロード認定基準で累積ダウンロード数が10万枚を超え、ゴールドを獲得した。

    収録曲[編集]

    • 作詞:松本隆 作曲:筒美京平
    1. 木綿のハンカチーフ
    2. 揺れる愛情
      • 編曲:萩田光雄

    収録アルバム[編集]

    「木綿のハンカチーフ」を収録したアルバム。

    主なカバー[編集]

    「木綿のハンカチーフ」は多くのアーティストによりカバーされている。

    藤谷美紀によるカバー[編集]

    木綿のハンカチーフ
    藤谷美紀シングル
    B面 ロッヂで待つクリスマス
    リリース
    規格 8cmシングル
    ジャンル J-POP
    レーベル ダブリューイーエー・ジャパン
    (WPDL-4187)
    作詞 松本隆
    作曲 筒美京平
    チャート最高順位
    藤谷美紀 シングル 年表
    BELIEVE IN MYSELF
    (1990年)
    木綿のハンカチーフ
    (1990年)
    Silent Love 〜ひと月はやいクリスマス〜
    (1991年)
    テンプレートを表示

    木綿のハンカチーフ」は、藤谷美紀の8枚目のシングル。

    収録曲
    1. 木綿のハンカチーフ
    2. ロッヂで待つクリスマス

    落合祐里香によるカバー[編集]

    木綿のハンカチーフ
    落合祐里香シングル
    B面 ひとりぼっちのマリア
    リリース
    規格 マキシシングル
    ジャンル J-POP
    レーベル 元気プロジェクト
    (GPOP-0001)
    作詞 松本隆
    作曲 筒美京平
    落合祐里香 シングル 年表
    snowscape
    (2006年)
    木綿のハンカチーフ
    (2007年)
    Wish
    (2008年)
    テンプレートを表示

    木綿のハンカチーフ」は、落合祐里香の2枚目のインディーズシングル。

    収録曲
    1. 木綿のハンカチーフ
    2. ひとりぼっちのマリア
    3. 「思ひで」「透けた心」「DA・I・SU・KI」

    脚注[編集]

    注釈[編集]

    1. ^ 映画『恋しくて』(2007年、中江裕司監督)の劇中に登場するバンド
    2. ^ アレンジ・キングとのコラボ

    出典[編集]

    1. ^ 月次認定作品 認定年月:2020年10月 一般社団法人日本レコード協会 2022年7月1日閲覧
    2. ^ a b c d e 吉田薫 著、東京新聞編集局 編『東京歌物語』東京新聞、2009年、184-187頁。ISBN 978-4808309206 
    3. ^ https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-02-09
    4. ^ https://x.com/rsvp56513/status/943092068955516928?s=46&t=VZaXqIfLoiu_3xmw3I0DhQ
    5. ^ a b ザ・ヒットメーカー 松本隆が語る筒美京平との日々 第1回 斬新だった木綿のハンカチーフ「こんな詞に曲書けない」 朝日新聞デジタル、2020年11月13日
    6. ^ a b c d e 木綿のハンカチーフ モデルは九州から東京に出てきた人物、作詞家松本隆氏が明かす(デイリースポーツ 2017年11月18日) 2017年11月19日確認
    7. ^ a b 平山雄一「温故知新 〜名曲ができるまで〜」『WHAT'S IN?』2007年1月号、エムオン・エンタテインメント、78頁。 
    8. ^ 「匠の記憶」第15回 太田裕美 ディレクター(デビュー当時) 白川隆三さん moraトピックス、ソニー・ミュージックソリューションズ、2017年4月26日
    9. ^ NHK BSプレミアム 名盤ドキュメント 再放送のお知らせ ソニー・ミュージックエンタテインメント、2020年4月16日
    10. ^ a b c d e 「うわさ裏表 盗作でないにしても 作詞のオリジナリティーとは何か」『サンデー毎日』1976年5月9日号、38頁。
    11. ^ a b 「スペイン革のブーツ」と「木綿のハンカチーフ」 TAP the POP
    12. ^ 「REMEMBER」Vol.11(SFC音楽出版、1986年3月)特集「松本隆研究 IN 70's」20頁]
    13. ^ 「全国ディスクベスト10」『週刊朝日』1976年4月2日号、154頁。
    14. ^ Disc 8(LIVE弾き語り 1996年2月14日 日本武道館)より。
    15. ^ Disc 8(1976年 ハード・フォーク・ライブ)より。
    16. ^ 真心ブラザーズ、聖子&明菜ら昭和の女性アイドルカバー「歌うの楽C」”. ORICON (2015年7月10日). 2015年7月10日閲覧。
    17. ^ May J.カバーアルバム第3弾で日本の名曲歌う”. 音楽ナタリー (2016年1月5日). 2016年1月5日閲覧。
    18. ^ ユニバーサルミュージック公式サイト
    19. ^ シンガー・ソングライター・デュオ“ひごさつま”が“恋人の日”に合わせてMVを公開”. CDJournal (2016年6月11日). 2016年6月11日閲覧。
    20. ^ 【音楽ナタリー】ほくりくアイドル部「木綿のハンカチーフ」を等身大でカバー
    21. ^ 木綿のハンカチーフ|藤谷美紀”. ORICON STYLE. オリコン. 2023年10月27日閲覧。

    関連項目[編集]

    外部リンク[編集]