木村洋二
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
木村 洋二(きむら ようじ、1959年10月26日 - )は、札幌テレビ放送(STV)の男性アナウンサーである。
目次 |
[編集] 経歴・人物
様々なローカル番組を担当している(特に同僚の明石英一郎と「明石・洋二」と呼ばれ、道内で人気を博す)。また、『ズームイン!!朝!(現在はズームイン!!SUPER)』において北海道のリポーターとして活躍していた時期もあった。
その後は、北海道で人気のローカル情報番組『どさんこワイド180』のメインキャスターや、北海道を拠点に活動している大泉洋と共に「YOYO'S」というユニットを結成し、『1×8いこうよ!』というローカルバラエティ番組にも出演している。
特技はボウリングで、スコア234を出したこともある。プロの中山律子からも褒められたほどの腕前。
[編集] 担当テレビ番組
[編集] 現在
[編集] 過去
- ちょっと、和久井の2時ですよ。
- ズームイン!!朝!
- 仲間は最高!サンデー洋二
- 土曜エクスプレス・週刊洋二
- 明石・洋二の"ん!?"
[編集] 担当ラジオ番組
[編集] 現在
- 木村洋二のってけ!テケテケ!
- 2006年10月より土曜22:00 - 22:30に放送の、現時点で新しいラジオ番組。11月4日の放送でお便りが少ないのを嘆き、「お便りが少ないのはディレクターの責任にしよう」と発言。その直後に放送事故が起こり、問題発言で打ち切られたのではないかと噂されたが、翌週は通常通り放送、その上放送事故ネタをギャグにする余裕を見せた。
[編集] 過去
- アタックヤング
- 大阪の『MBSヤングタウン』と並ぶ、若者向け深夜放送の黄金期を飾った人気番組。木村は1985年 - 1995年までの10年間担当。飄々とした口調で下ネタや毒舌を吐くスタイルで人気を得た。木村はこの他、1998年4月1日に特別番組『木村洋二のアタックヤングDX』を担当している。
- おすぎと洋二の言いすぎたかしら
- 1991年 - 1994年頃まで、毎週日曜21:00 - 21:30に放送していたフリートーク番組。映画評論家おすぎがメインMC、木村が相槌を打つホスト役をつとめた。しかし、終始おすぎの独擅場であり、そのあまりの辛口ぶりが敬遠されてか、一度もスポンサーがつかないままだった。
- 木村洋二のイチかバチか!
- 2002年10月 - 2003年3月の毎週土曜20:00 - 20:30に放送された。番組名の由来は「1×8いこうよ!」と同じ。ナイターオフ限定番組のため2クールで終了。
- 歌です!4時です!洋二です!
- 2002年4月 - 10月、日曜夕方に放送された演歌・歌謡曲専門番組。途中、『歌です!昼です!洋二です!』に改題された。
- 木村洋二のイカリング
- 木村洋二の週刊ネタとこ勝負
- 喜瀬ひろしのときめきワイド(中継)
[編集] テレビドラマ
- 『霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち-』(2008年8月25日放送)エキストラ
[編集] エピソード
2008年4月29日放送の読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』に、北海道神宮からの桜中継で出演した際、「(『ズームイン!!朝!』以来)久々の全国中継で、粗相が無いように」と言いながら、段取りを書いた小さなメモ用紙を見せびらかし、司会の宮根誠司から「温泉宿の芸人じゃないんですから」とつっこまれていた。また、中継の随所でそのメモを見る場面が何度も映し出されると、宮根が「木村さん、メモ見過ぎ!」とつっこんだが、木村はそれを撮影したカメラマンに対して「カメラさん、撮り過ぎ!」と返した。

