曾志偉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
曾志偉
エリック・ツァン
EricTsang2008.jpg
プロフィール
出生: 1953年4月14日(61歳)
出身地: 香港の旗 香港
職業: 俳優
各種表記
繁体字 曾志偉
簡体字 曾志伟
発音転記: ツァン・チーワイ(広東語)
英語名 Eric Tsang
テンプレートを表示

曾 志偉エリック・ツァン 英名Eric Tsang 1953年4月14日 -)は香港俳優映画監督プロデューサー及び司会者である 。

来歴[編集]

16歳の時からプロのサッカー選手として活躍して、香港代表にも選ばれていたが怪我のために引退。その後映画界に転進した。当初はスタントマンとしての活動であったが、1980年頃から俳優として映画に出演する様になり、今や香港映画には欠かせぬ俳優となった。

その芸域は非常に幅広く、『インファナル・アフェア』での黒社会の頭領からゲイの男性役、シリアスなドラマからコメディまで、ありとあらゆる役をこなす一方、1981年にはサミュエル・ホイ主演の『悪漢探偵』の監督を務めるなど、早くから数多くの映画製作を手掛けている。今は映画製作会社の取締役を務める一方、年間数本の映画に出演し続けている。

1991年には『愛という名のもとに』で第11回香港電影金像奨の最優秀主演男優賞を、1997年には『ラヴソング』で第16回香港電影金像奨の最優秀助演男優賞をそれぞれ受賞している。また、1998年には『ホールド・ユー・タイト』で第35回金馬奨最優秀助演男優賞を受賞した。

彼のもう一つの顔は、テレビの人気司会者としてである。特に、香港のTVBで放送されているゲーム番組『奨門人』シリーズは、1995年の放送開始以来、一旦2005年に放送終了したものの、2008年からは3年ぶりに新シリーズが放送開始されており、平均30%以上の高視聴率を誇る人気番組である。

香港においては、知らぬ人は存在しないとまで言われるほど、抜群の知名度と人気を誇っている。

監督作品[編集]

(この作品は当初エリックが監督をしていたが、主演のジャッキー・チェンが撮影開始直後にロケ地のユーゴスラビアにて生死をさまよう大怪我をし、撮影の続行が不可能となった。そのためエリックは監督を降板。怪我から回復したジャッキーがその後監督を務めた。)

出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

その他の作品[編集]

脚注[編集]


外部リンク[編集]