暗殺者 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
暗殺者
Assassins
監督 リチャード・ドナー
脚本 ラナ・ウォシャウスキー
リリー・ウォシャウスキー

ブライアン・ヘルゲランド
製作 ジョエル・シルバー
ブルース・エヴァンス
レイノルド・ギデオン
アンドリュー・ラザー
ジム・ヴァン・ウィック
リチャード・ドナー
製作総指揮 ローレン・シュラー・ドナー
ディノ・デ・ラウレンティス
出演者 シルヴェスター・スタローン
ジュリアン・ムーア
アントニオ・バンデラス
音楽 マーク・マンシーナ
撮影 ヴィルモス・ジグモンド
編集 ローレンス・ジョーダン
リチャード・マークス
配給 ワーナー・ブラザース
公開 アメリカ合衆国の旗 1995年10月6日
日本の旗 1996年2月3日
上映時間 133分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $50,000,000[1]
興行収入 $30,303,072[1]
テンプレートを表示

暗殺者』(原題:Assassins)は、1995年に公開されたシルヴェスター・スタローン主演のアメリカ映画

ストーリー[編集]

親友のニコライでさえ、ターゲットとした過去を持つベテラン暗殺者のロバート・ラスは、仕事が終わると毎回のように次の任務を最後に引退しようと思っていた。

それから15年、汚職に手を染めた政治家アラン・ブランチという人物の暗殺をする仕事を引き受け、暗殺の決行日が来るが、ブランチは他の暗殺者に殺害されてしまう。その暗殺者ミゲル・ベインは警察に捕まったが、パトカーの中で手際よく手錠を外して、暴れて脱走。続いてロバートに追い詰められるも、謎の存在として消えてしまった。そしてロバートは新たな任務を受け、猫を連れた若い女性ハッカーであるエレクトラの暗殺に向かうが、またしてもミゲルとかち合ったあげく、彼女を殺すことができず、共に逃亡する道を選ぶ。

組織はロバートとエレクトラを殺し、そしてエレクトラの持つ極秘データのフロッピーを回収するため、ロバートに対抗意識を燃やすミゲルを差し向けた。追われる身となったロバートとエレクトラはフロッピーを取引材料に組織から自由と大金を勝ち取ろうと考え、お互いの機転で何度か危機を切り抜ける。

さらに一計を案じたロバートは、かつて親友を暗殺したカリブへと逃れる。無事大金を得たふたりの前に、予想通りにミゲルの襲撃があったものの、ふたりの連携の前にミゲルは倒れる。安堵するふたりの前に、直々に暗殺組織のボスが現れる。その正体はロバートが手に掛けたはずの親友、ニコライであった。しかし、死んだと思われていたミゲルとロバートとの連携により彼は倒され、共闘したミゲルもロバートに倒される。ロバートとエレクトラと猫はカリブの陽光の中、希望をもって旅立つのだった。

登場人物[編集]

ロバート・ラス
超一流の暗殺者。しかし、今の稼業をやめたがっている。善良な人間を攻撃しないポリシーを持つ。自分が運転してハンドルを握っているときに狭い車内でミゲルと戦闘になるという圧倒的に不利な状態でも互角に渡り合い、生き延びる優れた対応力を持つ。
ミゲル・ベイン
殺し屋。ラスを倒して自分が一番になることを考えている。射撃の腕が良く、遠距離にあるサッカーボールを撃ちぬくなど殺し屋として優れており、連行されている状況で手際よく脱出するなど行動力にも優れる。爆発から身を守り、高いところから吹き飛ばされて落下しても無事でいるなど護身にも長ける。
エレクトラ
ハッカー。エレクトラは偽名で本人も本当の名前は知らない。パールという猫と一緒に暮らしており、非常時でも絶対にパールと逃げることを考えるほどの愛着を持つ。ハッカーとしては一目置かれるなど優れているが、裏社会の人間でありながら自分の住所が特定できるような写真を残すなど、やや不用心。
ニコライ
かつてのラスの相棒。ラスに殺されたとされるが実は生きていた。
アラン・ブランチ
富豪。汚職に手を染めており、それゆえ命を狙われた。ラスが暗殺するはずの人物だったが、先に越したミゲルに殺害される。
ジェニファー
エレクトラの近所の住人。エレクトラとも実際に顔なじみ。
ボブ
ジェニファーの恋人。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
ソフト版 フジテレビ テレビ朝日
ロバート・ラス シルヴェスター・スタローン 玄田哲章 佐々木功
ミゲル・ベイン アントニオ・バンデラス 大塚明夫 江原正士 山路和弘
エレクトラ ジュリアン・ムーア 土井美加 勝生真沙子 佐々木優子
ニコライ アナトリー・ダヴィドフ 千田光男 佐々木勝彦 谷口節
ジェニファー ケリー・ローワン 雨蘭咲木子 松井菜桜子 渡辺美佐
ボブ リード・ダイアモンド 成田剣 松本保典 落合弘治
ケッチャム ミューズ・ワトソン 秋元羊介 小島敏彦 福田信昭
アラン・ブランチ スティーヴ・ケイハン 宝亀克寿 筈見純 塚田正昭
レミー カイ・ウルフ 村田則男 仲野裕 牛山茂
日本語版制作スタッフ
翻訳 久保喜昭 松崎広幸 平田勝茂
演出 松川陸 伊達康将 福永莞爾
調整 土屋雅紀 栗林秀年 兼子芳博
録音 スタジオザウルス
効果 リレーション
音響制作 中西真澄
担当 笠原恵美子
プロデューサー 貴島久祐子
制作 WHV
プロセンスタジオ
東北新社
初回放送 1999年4月3日
ゴールデン洋画劇場
2000年9月24日
日曜洋画劇場
(約96分)

※テレビ朝日版は2023年3月21日にWOWOWでカット部分を追加録音してノーカット化した「吹替補完版」が放送される[2][3]

脚注[編集]

  1. ^ a b Assassins (1995)”. Box Office Mojo. 2010年1月12日閲覧。
  2. ^ 「シルヴェスター・スタローン×ささきいさお」吹替補完版収録”. 2022年12月30日閲覧。
  3. ^ 暗殺者[吹替補完版]”. 2023年1月27日閲覧。

外部リンク[編集]