日の出山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日の出山

画像募集中
標高 902.0m
所在地 東京都青梅市西多摩郡日の出町
山系 奥多摩
種類 山塊
初登頂 -
  
御岳山山頂付近から
山頂

日の出山(ひのでやま)は、東京都青梅市御岳2丁目と東京都西多摩郡日の出町大字大久野の境界に位置する標高902mの

御岳山の東に隣接し、標高は御岳山より若干低い。御岳山の東側の尾根に連なる。

御岳山に比べると知名度は低いが、御岳山からそんなに離れていないため比較的軽装で登山することもできる。また、冬場でも積雪は少なく、1年を通して登山者が多いため決して静かな登山は期待できない。関東ふれあいの道が山頂を通る。また、元旦初日の出の登山者もおり、東側の関東平野、東京都心方面の眺望が良いので日の出がよく見える。このことから、南麓の日の出町の町名の由来にもなっている。

関東ふれあいの道の碑、山頂

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク