旅少女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

旅少女』(たびしょうじょ)は、1996年光文社から発売された写真集。撮影は荒木経惟

概要[編集]

荒木は1992年から約3年間に渡りJRグループの「青春18きっぷ」の広告ポスターのために、それぞれの現場で撮影を行っていた。この時の撮影内容をまとめた、一作品としての写真集である。

撮影対象となっている人物は、全部で9人。ほとんどが当時新人に近い女性タレント女優であった。以下、撮影対象である彼女たちについて「旅少女」と記述する。

第一話から第九話まで章分けされ、それぞれのタイトルには登場する旅少女の名前と、一文での紹介が記されている。

JRの各路線(主に地方交通線)を巡りつつ、荒木が同伴して撮影したそれぞれの旅少女および、その現場の風景などの写真で構成されている。モノクローム写真が主となっているが、一部カラー写真の内容も含まれている。さらに、実際に巡った鉄道の簡単な路線図、短いなども、それぞれの話中に記されている。

荒木が女性を撮った作品としては、彼独特とされるエロスの要素は極めて少ない。

登場人物[編集]

判明している人物について、当時の芸名を( )内に記述する。

刊記[編集]

なお、デジタローグより、同タイトルのCD-ROM写真集も発売されていた。