新☆だぁ!だぁ!だぁ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
新☆だぁ!だぁ!だぁ!
ジャンル 少女漫画
漫画
作者 川村美香
出版社 講談社
掲載誌 なかよし
発表期間 2002年5月号 - 2003年2月
巻数 全2冊
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト 漫画
ポータル 漫画

新☆だぁ!だぁ!だぁ!』(しん・だぁだぁだぁ)は、川村美香作の少女漫画。「なかよし」(講談社)連載。全2巻。

概要[編集]

講談社の月刊漫画雑誌『なかよし』に2002年5月号から2003年2月号まで連載された。単行本は全2巻。アニメ化もされた作品『だぁ!だぁ!だぁ!』原作のアフターストーリーに当たる。

あらすじ[編集]

ある日突然地球からオット星に飛ばされた少女・西遠寺未宇は超能力少年・ルゥに助けられる。赤ちゃんの頃、同じように地球に飛ばされたことがあるルゥは、未宇と共に地球を目指す旅に出る。2人は宇宙船に同乗した友人・ランとお世話係のアンの協力を受けながら困難な旅を終え、遂に地球へたどり着くが…。

登場人物[編集]

西遠寺未宇(さいおんじ みう)
本作の主人公。地球から120億光年離れた「オット星」に飛ばされてしまった少女。小学6年生。表裏のない明るい性格。ドジでおっちょこちょい、泣き虫ではあるが気持ちの切り替えは早い。本人曰く「こー見えても」男のコの友だちは多い。算数は苦手らしい。夢はアイドル歌手になること。家は西遠寺という寺。兄弟はいないが、父母とは友達のように仲が良い(父母は前作『だぁ!だぁ!だぁ!』の主人公・未夢と彷徨)。ケーキやプリンを始め甘いものが好きで、お菓子袋を持ち歩いている。ルゥを助けるために操作のわからない宇宙船を操縦しようとするなど、ここ一番の度胸も見せることがある。
ルゥ
オット星人。前作『だぁ!だぁ!だぁ!』では時空のひずみに飲み込まれ、シッターペットのワンニャーと共に地球の家族に居候していた。故にいつか地球へ行きたいという願望を持っており、時空のひずみやワープ航法について勉強をしていた。未宇と出会ったことをきっかけに、勉強のレポートがてら地球を目指す旅に出る。オット星人の赤ちゃんは超能力を持っているが、普通成長するうちに使えなくなる。しかしルゥは十分成長しているのにまだ超能力が使える(純粋だから、と説明されている)。にこやかで人当たりは非常に良いが、意外と自分の考えや気持ちを表に出さないという面もある。
ラン
オット星人。ルゥの友人でクラスメート。あっけらかんとした性格で、面白そうだからという理由で未宇とルゥの旅にこっそりついてきた。外見はルゥと変わらず中肉中背だが大食漢で、食べ物がきっかけでトラブルに巻き込まれることが多い。とはいえ、長旅の中でルゥの気持ちを側面からサポートする良い友人ぶりも見せている。
アン-F90
お世話係の人間型アンドロイド。充電式電池駆動ではあるが人間にまったく遜色のない知能・感情を備えており、屈託のない性格。料理の腕は一品。スタイル抜群ながら怪力で、空手に似た武術もプログラムされているようである。
ミニニャー
ワンニャーの子供で8つ子の7番目の男の子。まだ生まれたばかりでしゃべることも変身することもできないが、街中で迷子になっていたときに助けてくれた未宇になついてしまい、地球への旅にこっそりついてきた。おしゃぶりをいつも離さない。
ワンニャー
オット星のシッターペット(ベビーシッターをつとめるペット)。当時世話をしていたルゥが赤ちゃんの頃、一緒に地球に飛ばされたことがある。新婚ホヤホヤながら8つ子の父で、ルゥの旅への同行しようとするが妻子のため断念。代わりにUFOコンテスト用の宇宙船を提供し、またアンF-90を手配する。地球のお茶を愛飲している。
西遠寺 未夢(さいおんじ みゆ)
未宇の母。前作『だぁ!だぁ!だぁ!』の主人公で、ルゥの「地球のママ」。旧姓:光月。未宇のドジでおっちょこちょいながら表裏のない明るい性格は、母である未夢ゆずりと言える。彷徨とは夫婦喧嘩が絶えないが、未宇に対しては常に笑顔で良き母である。中学時代に居候をしたきっかけで彷徨と結婚した。
西遠寺 彷徨(さいおんじ かなた)
未宇の父。前作『だぁ!だぁ!だぁ!』のもう一人の主人公で、ルゥの「地球のパパ」。住職として家業を継いでいるようだが剃髪はしていない。妻・未夢との夫婦喧嘩を楽しんでいる節がある。娘のことになると激昂する、ルゥとの再会に満面の笑みを見せるなど、少年期に比べると感情豊かになっている。

単行本[編集]

  1. (講談社コミックスなかよし 1003巻) 2002年11月6日 第1版発行 ISBN 4-06-364003-5
  2. (講談社コミックスなかよし 1018巻) 2003年5月6日 第1版発行 ISBN 4-06-364018-3

関連項目[編集]