整形美人。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
整形美人。
ジャンル テレビドラマ
脚本 吉田智子
演出 藤田明二
都築淳一
出演者 米倉涼子
椎名桔平
加藤晴彦
小西真奈美
菊池麻衣子
青田典子
虻川美穂子
谷原章介
柴田理恵
小倉久寛
市毛良枝
エンディング スガシカオアシンメトリー
製作
プロデューサー 小岩井宏悦
高橋萬彦
制作 フジテレビ
共同テレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2002年4月9日 - 6月25日
放送時間火曜 21:00 - 21:54
放送枠フジテレビ火曜9時枠の連続ドラマ
放送分54分
回数11
フジテレビ番組基本情報
テンプレートを表示

整形美人。』(せいけいびじん)は、2002年4月9日から6月25日までフジテレビ系の「火曜9時」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演の米倉涼子バレエで培った美しさを生かし、この作品で連ドラ初主演を果たした。

あらすじ[編集]

代々、ブスの家系に生まれ、醜い容姿を持つ故に愛を得られず、苦悩の日々を送ってきた女・早乙女保奈美。一念発起をした彼女は、地中海で約800万円の大金をかけた全身整形を受け、完全無欠の美女に変身。憧れのモデルにデビューして、幸せな人生を手に入れる。しかし、彼女が一目惚れした男性・華道家元の跡取り息子・藤島流翠は、そんな彼女の「心のブス」を見抜いていた。

キャスト[編集]

早乙女 保奈美
演 - 米倉涼子
本作の主人公。26歳。容姿の醜さが原因で、周囲から酷い扱いを受けて苦しんだ末、地中海で約800万円の全身整形手術を受けて、美人に生まれ変わる[注釈 1]。以後、街に行けば周囲から注目を浴び、モデルデビューも果たして、幸せな人生を手に入れる。そんな中、花屋で出会った流翠に一目惚れして、彼に近付く。
藤島 流翠
演 - 椎名桔平
華道『藤島流』の次期家元。全国に5万人の門下生を持つ名門で、周囲からの期待も大きい。花をこよなく愛し、他人を外見だけで判断しない。
竹田 良平
演 - 加藤晴彦
保奈美の幼馴染。保奈美を「ブス」とけなしているが、実は彼女のことが気になっている。実家は運送屋。
藤島 一咲
演 - 小西真奈美
保奈美のモデル仲間で、流翆の妹。
向井 エリ
演 - 菊池麻衣子
保奈美の友人。矢島と交際している。
夷手原 葵
演 - 青田典子
藤島家の後見人の娘。
早乙女 成美
演 - 虻川美穂子北陽
保奈美の双子の妹(保奈美の整形前の容姿は彼女とそっくりである)。最終回で、自身も整形したようである。
矢島 正
演 - 谷原章介
銀行員。エリの恋人。
早乙女 ルリ子
演 - 柴田理恵
保奈美と成美の母親。
早乙女 純一
演 - 小倉久寛
保奈美と成美の父親。
藤島 紫乃
演 - 市毛良枝
流翆の母親。

スタッフ[編集]

受賞歴[編集]

サブタイトル[編集]

各話 サブタイトル 脚本 演出 視聴率
第1話 人生リセット! さあ恋だ 吉田智子 藤田明二 15.2%
第2話 恋の為なら心も整形 12.5%
第3話 日本一の調子コキ女、超失恋 都築淳一 11.1%
第4話 悲しいブスだけ、わかること 藤田明二 12.1%
第5話 最高に元気が出るプレゼント 都築淳一 10.9%
第6話 この恋は身動きできない程の 11.3%
第7話 バレる! 造花の花は実らない 藤田明二 12.6%
第8話 愛を砕く衝撃の告白! 隠してたけど私は… 都築淳一 11.6%
第9話 涙と感動のビューティーコロシアム…別れ 藤田明二 10.1%
第10話 愛の逆転ゴールのため…元の顔に戻ります 8.7%
最終話 サヨナラ! 大丈夫、キレイの秘密がある 9.7%
平均視聴率 11.4%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

備考[編集]

  • 第5話(2002年5月7日放送)に、虻川が芸人としてレギュラー出演中だった『はねるのトびら』メンバー全員が保奈美の同級生役としてゲスト出演した。ただし山本博ロバート)だけは編集の都合でカットされた。山本はその事実を受け止めきれずに「はねトび」収録中にもかかわらず静かに涙を流した。
  • 第9話(2002年6月11日放送)で整形をテーマにした番組『B.C.ビューティー・コロシアム』のシーンが使われた。本物の番組のセットを使い、司会も和田アキ子がそのまま出演(島田紳助裏番組に出ていたため出演していない)。保奈美が実際に一般参加者として出演してるかのような、番組の雰囲気そのままの演出で、整形を世間にカミングアウトするシーンとして使われていた。
  • 主題歌を担当したスガシカオ曰く、最終回はワールドカップの中継があった関係で視聴率が低かったとのこと。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ なお、家族が言うにはもともと声は同じであった。

出典[編集]

外部リンク[編集]

フジテレビ 火曜21時台(連続ドラマ枠
前番組 番組名 次番組
初体験
(2002年1月8日 - 3月19日)
整形美人。
(2002年4月9日 - 6月25日)
ナースのお仕事4
(2002年7月2日 - 9月24日)