敏いとうとハッピー&ブルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

敏いとうとハッピー&ブルー
基本情報
出身地 日本
ジャンル ムード歌謡
ハワイアン
活動期間 1971年 -
事務所 アフト企画
公式サイト http://www.afuto.com/artist_2.html
メンバー
敏いとう(ボーカル・作曲)
宍戸勝(リードボーカル)
田丸栄作(ボーカル)
冨田知孝(ボーカル)
楫野剛(ボーカル)
旧メンバー
森本英世(リードボーカル)
藤城和明(ボーカル)
  

敏いとうとハッピー&ブルー(としいとうとハッピーアンドブルー)は、敏いとうをリーダーとする歌謡グループである。

目次

[編集] 来歴

1971年にグループを結成し、リード・ヴォーカルに森本英世を迎えて1974年に『わたし祈ってます』が大ヒット。以降1977年『星降る街角』1979年『よせばいいのに』と大ヒットを連発し、「ムード歌謡の帝王」の異名を持つようになる。

1991年から一時休業するが、1996年に『横浜ものがたり』をリリースして再結成した。

ハワイアンや女性歌手とのデュエットなど、ジャンルを広げてディナーショー等で活躍している。

[編集] メンバー

[編集] 現在

正規メンバー
日本大学獣医学科卒業。作曲家遠藤実の愛犬を診察したのがきっかけで芸能界に入る。芸名の敏いとうとは、本名伊藤敏を逆さまにしたものである。来日するフランク・シナトラのボディガード役を買って出るなど、豪傑として有名。歌声は(グループに似つかわしくないほど)荒々しいが、外国曲を研究して曲を編み出すなど、グループを理論的にリードしている。1991年、所属事務所と金銭トラブルで失踪騒動を起こし、グループは一時休止状態に追い込まれたが、のちに復帰しグループを再結成した。
準メンバー
1995年から2001年まで参加。2004年去勢術にて睾丸摘出をし、2008年10月にメンバーたちにカミングアウト。2009年に「キャサリン」(敏いとうが命名)として再デビューし、グループに再加入。また、2009年以内に性別適合手術(SRS)を受ける予定で、性別も女性に変更。

[編集] 過去

アニメタイガーマスク』の主題歌(OP・ED両方)を新田洋の名で歌っていた事でも知られる。
読売ジャイアンツ他投手。その後コーチとして球界に復帰した。
現在福島県郡山市で「ハッピーアンドブルー」という名でスナックを開いている。

[編集] ディスコグラフィ

  • 1974年 わたし祈ってます(作詞・作曲:五十嵐悟)
オリジナルは松平直樹とブルーロマンの「幸せになってね」
  • 1974年 他人じゃないのよ(作詞:吉法かずさ、作曲:敏いとう)
  • 1975年 女のこよみ(作詞:山口洋子、作曲:遠藤実
  • 1977年 星降る街角(作詞・作曲:日高仁)
リード・ヴォーカルは森本英世ではなく、佐々木周太郎。オリジナルは中井昭(元高橋勝とコロ・ラティーノボーカル)が1972年に発売した同曲。
オリジナルは三浦弘とハニーシックス
  • 1980年 我慢できないわ(作詞・作曲:三浦弘)
  • 1980年 さすらい未練(作詞:小池あき、作曲:かとう笑貫)
  • 1985年 射手座の女(作詞作曲:加藤将貫)
  • 足手まとい(作詞:高畠じゅんこ、作曲:中川博之)
オリジナルは森雄二とサザンクロス
ムード歌謡の要素を取り入れたコミックソング。北海道・東北限定のCFソングとして話題となった。
  • 1996年 横浜ものがたり(作詞:松本礼児、作曲:ジョージ・ヤマシタ)
敏いとうとハッピー&ブルーwithマミー名義。
  • 2006年 湘南物語(作詞:徳永淳、作曲:みねいたかし)
  • 2009年 射手座の女(1985年作品のリメイク)

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク