戸塚 (川口市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
日本 > 埼玉県 > 川口市 > 戸塚 (川口市)
戸塚
とつか
Flag of Japan.svg 日本
都道府県 Flag of Saitama Prefecture.svg 埼玉県
市町村 川口市
人口 (2015年(平成27年)3月1日)
 - 計 10,858人
等時帯 JST (UTC+9)
郵便番号 333-0811
ナンバープレート 川口

戸塚(とづか)は、埼玉県川口市町名。現行行政地名は戸塚一丁目から戸塚六丁目。

地理[編集]

川口市の北東部、かつての戸塚村の地域に位置する。戸塚地区の中心地であり、戸塚支所が所在する。また、東川口駅の南口の市街にあたる範囲であるため、交通機関が発達している。低地大宮台地の境にあるため、が多い。

現在、東京の近郊としてスプロール現象の影響を受け、道幅が狭いなど入り組んだ市街構成になっているため、住宅の利用増進、公共施設の設置を目的とした「川口市戸塚南部特定土地区画整理組合」が設けられている。2014年4月に残っていた大字戸塚が住居表示実施し戸塚南となり、大字戸塚は消滅した。

地価[編集]

住宅地の地価は2015年平成27年)1月1日公示地価によれば戸塚3-29-10の地点で22万5000円/m2となっている。

歴史[編集]

1973年に東川口駅ができて以来、ベッドタウン化に伴って住宅地が増え続けたため、現在では大半が市街地だが、保存されてきた緑地が数箇所点在している。また、住宅化は現在も進んでおり、人口は緩やかに増加している。 最後まで残っていた大字戸塚は戸塚南部特定土地区画整理事業完了に伴い、2014年3月1日に戸塚南一丁目~五丁目に町名変更された。

交通[編集]

鉄道[編集]

道路[編集]

施設[編集]

1丁目
  • 西台公園
2丁目
3丁目
4丁目
5丁目
6丁目

外部リンク[編集]