思い出の名演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

思い出の名演奏』(おもいでのめいえんそう)は、NHK教育テレビで放送されている音楽番組である。

概要[編集]

クラシック演奏家の来日公演を放送している。オーケストラにこだわらず室内楽曲ピアノ曲声楽曲なども紹介される。また、「芸術劇場」と異なり、昔の演奏を中心としている。

番組の冒頭にはアナウンサーによる演奏家や楽曲の解説が加えられる。この担当アナウンサーは特に決まっていないが、芸術・芸能番組を担当する者が多い。かつては、「N響アワー」と同じように池辺晋一郎檀ふみがエピソードを交えて曲を紹介する形式をとっていた。

放送時間[編集]

土曜日・日曜日の午後3時台から午後5時台にかけて年数回不定期に放送される。

2005年度までは、第5日曜日の午後9時[1]から放送されていたが、こちらは、2006年度以後「オーケストラの森」を放送している。なお、「オーケストラの森」も土曜日・日曜日の午後3時台から午後5時台にかけて放送されることがある。

取り上げた主な演奏[編集]

DVD[編集]

「NHKクラシカルシリーズ」としてNHKエンタープライズからDVDが発売されている。上記の演奏会も発売されている。

脚注[編集]

  1. ^ この時間は「N響アワー」の放送時間だが、第5日曜日は休止される。