徳川頼職

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
徳川 頼職
時代 江戸時代中期
生誕 延宝8年1月17日1680年2月17日
死没 宝永2年9月8日1705年10月25日[1]
改名 長七(幼名)→松平頼元→頼職→徳川頼職
別名 頼元
戒名 深覚院殿贈相公三品圓巌真常大居士
墓所 長保寺和歌山県海南市
官位 従五位下内蔵頭従四位下左近衛権少将、贈従三位参議
幕府 江戸幕府
主君 徳川綱吉
越前高森藩主→紀伊和歌山藩
氏族 紀伊徳川家→高森松平家→紀伊徳川家
父母 父:徳川光貞、母:真如院
養父:徳川綱教
兄弟 綱教、次郎吉頼職吉宗、栄姫(上杉綱憲正室)、光姫(一条冬経室)、育姫(佐竹義苗正室)、綱姫
なし
養子:吉宗
テンプレートを表示

徳川 頼職(とくがわ よりもと)は、和歌山藩の第4代藩主。

生涯[編集]

延宝8年(1680年)1月17日、第2代藩主・徳川光貞の三男として生まれる。幼名長七元服して松平 頼元(まつだいら よりもと)と称し、その後松平 頼職に改め、従四位下左近衛権少将兼内蔵頭の官位を受けた。

元禄10年(1697年)4月、和歌山藩邸を訪問した第5代将軍徳川綱吉御目見し、越前丹生郡内に3万石を与えられ、高森藩を興す。この際に弟の頼方(のちの吉宗)も同様に越前国丹生郡内に3万石を与えられ、葛野藩を立藩している。

宝永2年(1705年)に兄で第3代藩主の綱教が病気に倒れたため、その養子となって徳川姓に復した。5月に綱教が薨去したことによって和歌山藩を相続した。相続の際に高森藩3万石は幕府に一旦返され、内1万石が頼方に加増されている。

8月に父の光貞が薨去した際、頼職はその臨終に駆けつけるべく江戸から早馬で和歌山へ向かい、臨終には間にあった。しかし、無理を押して国元へ駆けつけたのが災いし、頼職も間もなく病に倒れた。父の死去1か月後の9月8日、26歳で病のため卒去した。藩主を相続してからすぐに没したため、和歌山藩主の家督相続時の格式である従三位左近衛権中将の官位も将軍偏諱(一字拝領)も受けていない。法名は深覚院殿贈相公三品圓巌真常大居士。藩内では綱教の死から数か月で、同じ年のうちに3人目の葬儀を出す異常事態となり、藩財政悪化に拍車がかかった。

妻子はなく、弟の頼方が吉宗を改めて家督を継いだ。

和歌山藩主としての治世は3か月であり、この間の江戸参府はなく、和歌山帰国1回、和歌山在国の通算は1か月であった[2]

官職および位階等の履歴[編集]

※日付=旧暦

関連作品[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 徳川頼職』 - コトバンク
  2. ^ 小山誉城「紀州徳川家の参勤交代」2011年(『徳川将軍家と紀伊徳川家』精文堂出版)