徳島都市圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

徳島都市圏(とくしまとしけん)とは、徳島県徳島市を中心とする都市圏のことである。

目次

[編集] 概要

徳島県の北東部に位置し、高松都市圏と隣接する。また姫路神戸大阪及び和歌山都市圏瀬戸内海を挟んで対峙している。徳島における 10% 都市雇用圏人口は、595,653人となっている(2000年)。順位については下のとおりである。

徳島都市圏の特徴として、以下のようなものがある。

  1. 徳島市(中心市)の人口が、四国の他の県庁所在地よりも少なく、また面積が狭い。そして四国の県庁所在地の中で唯一平成の大合併を行っていない。
  2. 徳島市(中心市)に隣接している松茂町北島町藍住町及び石井町など郊外の人口が増加傾向にある一方、徳島市や鳴門市などの核都市のそれは減少傾向にある。
  3. モータリゼーションが浸透しており、都市圏内を貫く国道11号国道55号国道192号沿いの市町の住民を中心に自家用自動車を用いての通勤が盛んである。また、それに伴う交通渋滞の発生が顕著である。
  4. 徳島都市圏の人口595,653人に対し、徳島県の人口は824,108人(ともに2000年国勢調査より)であり、同都市圏に県の人口の 72.3% が集中している。

[編集] 定義

[編集] 10% 都市圏

徳島市を中心市とする都市雇用圏(10% 通勤圏)の人口は約62万人(2005年国勢調査基準)。一般的な都市圏の定義については都市圏を参照のこと。

都市雇用圏(10% 通勤圏)の変遷
  • 10% 通勤圏に入っていない自治体は、各統計年の欄で灰色かつ「-」で示す。
自治体
('80)
1980年 1990年 1995年 2000年 2005年 自治体
(現在)
市場町 - - - - 徳島 都市圏
62 0735人
阿波市
阿波町 - - - -
土成町 - 徳島 都市圏
58 4034人
徳島 都市圏
59 4509人
徳島 都市圏
59 5653人
吉野町 徳島 都市圏
鳴門市 鳴門 都市圏
6 3414人
鳴門市
上板町 徳島 都市圏
47 8772人
上板町
板野町 板野町
藍住町 藍住町
北島町 北島町
松茂町 松茂町
徳島市 徳島市
小松島市 小松島市
勝浦町 勝浦町
佐那河内村 佐那河内村
神山町 神山町
石井町 石井町
鴨島町 吉野川市
川島町
山川町
羽ノ浦町 阿南市
那賀川町 -
阿南市 - - - - -
美郷村 - - - - 徳島 都市圏 吉野川市

[編集] 道路網

交差点
放射状道路
環状道路
  • 都市計画道路住吉万代園瀬橋線(内環状線)
  • 徳島県道29号徳島環状線(西・北・東環状線
  • 国道192号(南環状線)
高速道路

[編集] 関連項目

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス