MPD・平和と民主運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
市民の党から転送)
MPD・平和と民主運動/市民の党
市民の党本部があった龍神ビル
略称 MPD/市民の党
設立 1983年/1996年
設立者 斎藤まさし(酒井剛)
種類 政治団体
本部 東京都三鷹市下連雀3-9-12 富士見マンション206
関連組織 全共闘共産主義者同盟新党護憲リベラル民主党
テンプレートを表示

MPD・平和と民主運動Movement of Peace and Democracy)は、日本新左翼極左ミニ政党・組織。政治団体市民の党と事実上の同一組織である。

概要[編集]

学生運動団体「日本学生戦線」「立志社」を母体として、1982年政治団体設立届出、1983年に結成された日本ミニ政党[1]。1990年には大衆党を、1996年に市民の党を立ち上げた。

日本学生戦線議長で立志社代表の斎藤まさし(本名・酒井剛)が代表を務めている。毛沢東思想を掲げた極左職業革命家である[2]。2011年時点で朝鮮総連系在日朝鮮人の大物商工人が所有するビルのなかに組織の居を構えている。

菅直人衆議院議員の1980年の初当選から選挙活動に参画開始し、以来40年間選挙に関わってきた。菅直人はMPDの田英夫らと共に、日本人拉致事件にも関わった北朝鮮工作員辛光洙(シン・グヮンス)の釈放嘆願書に署名した事で知られる。政権交代が起きた2009年の第45回衆議院議員総選挙にも関わり、民主党から3年間で合計2億496万円の献金を受けた事が発覚。表向きボランティア選挙を装いながら実態は選挙資金が提供されていたと指摘されている。

2012年から山本太郎と親交があり、出馬から初当選も支援をしている[3][4]。人事面でも、れいわ事務局長を沖永明久(市民の党・座間市議)[5]が、れいわ事務担当を奈良握(市民の党・元厚木市議)が兼務している[6][7]。また斎藤まさしが公職選挙法違反で起訴された裁判、傍聴席には、生活の党共同代表だった山本太郎の姿もあった[8]

機関紙[編集]

母体となった「立志社」が発行する市民の党をつくる新聞「新生」は、事実上の機関紙として機能していた。赤軍派元議長の塩見孝也のアピールや決意表明を紙上に度々掲載して、塩見本人からの「掲載お礼」の言葉まで貰っている。同党が推す議員の選挙を詳しく報じるなど1979年から月2~3回刊行していたが、2002年以降は休刊状態となっている。

1982年4月1日には斎藤まさしがカンボジア共産主義勢力ポル・ポト派ゲリラ根拠地を訪ねている記事を掲載。毛沢東思想のポル・ポト派は数百万人の国民を虐殺した事で知られている。また「MPD」結成大会(83年5月)には、ポル・ポト派政権のイエン・チリト前社会福祉相がメッセージを寄せている[9]

1983年の衆院選を前に、菅直人を「市民派の象徴というべき人物」と紹介しており、軍縮に絡み「レーガン米大統領アンドロポフソ連書記長スペースシャトルに乗せて青い地球を見せる」と述べた菅のインタビューを掲載している。

1984年1月の紙面には「市民政治の芽を太い幹に」との見出しで「労働運動と市民運動が両輪となるような運動のあり方をぜひ追求したいと思う」といった菅のメッセージを掲載した[10]。またカンボジア内戦カンボジア・ベトナム戦争)についてはカンプチア人民共和国ヘン・サムリン政権)やベトナムに批判的な姿勢をとった[要出典]

1988年4月に、よど号ハイジャック事件のリーダーで元赤軍派軍事委員長の田宮高麿の著書「わが思想の革命」の書評に紙面を割き、北朝鮮にいる田宮から送られたコメント「チョソン(北朝鮮)に来てから、これまでの18年間は自己を革命化する日々だった」を掲載している。

MPD・平和と民主運動、大衆党から市民の党結党まで[編集]

1982年8月15日に斎藤まさし(本名、酒井剛)らが「平和と民主主義を考える集い」を開催し結党準備会を組織、同年10月15日に政治団体「MPD・平和と民主運動」の設立届出。「MPD」は「平和と民主運動」の略称であったが、届出時に併称するようになったものという。結成時の呼びかけ人は田英夫横路孝弘八代英太、斎藤らであった。

1983年7月の第13回参議院議員通常選挙立候補を見据え、同年4月の第10回統一地方選挙北海道知事選挙において横路擁立の勝手連に加わるとともに東京都自治体議会を中心に革新無所属候補を推薦、うち18名が当選した。

1983年5月22日、結党大会を開催し正式に発足。当初は田と宇都宮徳馬を代表に擁していたが、党の運営者は準備段階から斎藤であった。結党大会に際し田と宇都宮が代表を辞し、斎藤が代表となった。同年7月の第13回参議院議員通常選挙から比例代表制が導入されたため、MPD・平和と民主運動は、同参院選出馬に際して旗揚げされたサラリーマン新党や、八代が参加していた革新自由連合無党派市民連合)などとのミニ政党統一名簿届出を模索するも叶わず、MPD・平和と民主運動単独での選挙となった。比例代表に元日本社会党衆議院議員西宮弘社会民主連合衆議院議員楢崎弥之助秘書の安部喜久ら10名を擁立。宇都宮が推薦人に名を連ねたが、得票155448に終わり当選者なし。

1985年7月の東京都議会議員選挙世田谷区選挙区に下元孝子を公認候補として擁立するも得票9214で落選。また杉並区選挙区から立候補した革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)の長谷川英憲を支援したが得票11195で落選した。1986年7月の第14回参議院議員通常選挙では比例代表に安部ら9名を擁立するも比例得票109607で当選者なし。東京都選挙区に下元を公認候補として擁立するも得票14792で落選、供託金没収。1987年4月の東京都議会議員補欠選挙世田谷区選挙区に下元を公認候補として擁立するも得票23351で落選。1989年7月の東京都議会議員選挙世田谷区選挙区に下元を公認候補として擁立。得票18881で初当選、東京都議会に1議席を得た。同年同月の第15回参議院議員通常選挙では比例代表に沖永明久ら9名を擁立するも得票32305で当選者なし。神奈川県選挙区に安部を公認候補として擁立するも得票24711で落選、供託金没収。

「大衆党」結成[編集]

国政選挙における低迷を受け、1990年に下元を代表とする「大衆党」を結成。以後政治活動は大衆党が行うこととし、MPD・平和と民主運動は市民運動への回帰を志向し、選挙から撤退した。MPD・平和と民主運動はその後も政治団体として存続している[11][12][13][14]

1991年東京都知事選挙に際し、大衆党内において鈴木俊一東京都政への評価をめぐり、鈴木を支持する田、斎藤らと反鈴木の下元らの間で対立が起こった。下元は離党し、1993年6月の東京都議会議員選挙世田谷区選挙区に無所属で立候補するも得票9407で落選[15]

1994年9月、大衆党は田らが結党した新党護憲リベラルに合流。しかし新党護憲リベラルは自社さ連立政権及び村山富市内閣への評価などをめぐり、1995年7月の第17回参議院議員通常選挙に際し、同政権に閣外協力的な立場をとる田らの「平和・市民」と反自民党・反新進党の革新路線を鮮明にした翫正敏率いる憲法みどり農の連帯に分裂。斎藤は田と行動を共にした。同参院選で「平和・市民」は田のみの当選に終わった。

「市民の党」結成[編集]

田は1996年社民党へ入党、「平和・市民」は解党した。一方斎藤は以前からの支持者を集め、大衆党の後継政党として「市民の党」を結成、同年9月13日設立届出。

その後沖永が座間市議会議員選挙に市民の党公認で立候補し連続6回当選、同党の議席を維持した[注 1]2020年9月の座間市議会議員選挙には無所属で立候補し[16]、7選[17]

また伊沢桂子が1999年4月の統一地方選挙三鷹市議会議員選挙に市民の党公認で立候補し第1位で初当選。2001年6月の東京都議会議員選挙三鷹市選挙区より無所属で立候補し初当選。2005年7月の東京都議会議員選挙に無所属で立候補し再選。2009年7月の東京都議会議員選挙に無所属で立候補し落選。2009年衆院選中の公選法違反で有罪判決を受ける。公民権停止が解けた2015年4月の統一地方選挙三鷹市議会議員選挙に無所属で立候補し再選。2019年4月の統一地方選挙三鷹市議会議員選挙に無所属で立候補し3選[18]

2001年6月の東京都議会議員選挙世田谷区選挙区では保坂展人・社民党衆議院議員の秘書であった中島やよいを無所属で擁立するが、得票9975で落選した。なお、この選挙区では、社民党公認候補の池田さちよも得票11250で落選している。

このほか立川市議会議員選挙、小金井市議会議員選挙、横浜市会議員選挙、平塚市議会議員選挙などで党員が当選した事例があるが、基本的に無所属またはその他の政治団体名で立候補している(次項参照)。

「市民の党」から「空」「無所属」に[編集]

2011年に三鷹市北朝鮮による拉致問題の実行犯の子供を市議会議員候補者に擁立したこと、菅直人首相を始めとした民主党国会議員や市民の党地方議員から斎藤まさしの同一団体「市民の党」等への脱法献金疑惑、国会でも北朝鮮や赤軍派との関係を批判されたため、2013年3月の小金井市議会選挙より後からは候補者を『市民の党』から『無所属』出馬するようになった。

また代表の斎藤まさしが公職選挙法違反で逮捕された2015年以降、武蔵野市議会の議員らは会派名を「市民の党」から「空」とした。2015年の武蔵野市議会議員選挙でも、旧市民の党の山本あつし(山本敦)・山本ひとみ夫妻、斉藤シンイチ、笹岡ゆうこの計4名は事前選挙運動や選挙公報には以前は強調していた「市民の党」を載せず、無記名(無所属)で出馬した[19][20][21]

2018年にも武蔵野市議会の会派名を「空」から「自治と共生」へ変更している。前年には「空」会派の斎藤シンイチ議員に大麻黙認疑惑が持ち上がっていた。

市民の党(自治と共生)の活動・事件[編集]

市民の党(しみんのとう)は1996年、各地の自治体議員や市民運動に取り組む仲間が参加して結成された政治団体。企業、大労組宗教団体、業界団体の支援はいっさい受けず、活動はすべて市民一人ひとりのボランティアとカンパ。ヒモ付きでないから、恐れず、本当のことを言い、行動していると主張している。1990年代後半より、市民の党が主に無所属候補を勝手連で応援し、当選が相次いだ。代表の斎藤は「勝手連市民パワーを巻き起こした、(市民派)選挙の神様」として一部メディアでもてはやされた。

事務所は、国会議事堂に近い東京都千代田区平河町の龍伸ビル(9階建てで、1階部分は駐車場)である。

以下、市民の党が勝手連で応援し、それぞれ当選した国会議員等である。

2005年6月には東京都議選候補の一本化で、2006年10月には衆院補欠選挙の推薦で、菅直人と代表の斎藤は共闘する記者会見などを開き、握手を交わしている[22]

2017年に当選した武蔵野市松下玲子市長は、2005年の東京都議選で民主党と市民の党とで候補一本化した人物。斎藤まさし代表が菅直人と協議し、市民の党・山本ひとみ(武蔵野市議・当時落選中)は都議選への出馬を取り下げ、松下候補に一本化する事を決めた。その甲斐あって松下市長は東京都議に初当選している[23]

1990年には下元孝子がMPD・平和と民主運動公認候補として都議会議員に当選し1期務めた。またかつて小金井市議会では2議席を有し、野見山修吉が市議会議長を務めていたが、2013年の同市議選において2名とも落選し議席を失った。野見山はその後れいわ新選組の運営に関与している。

2024年現在、東京都武蔵野市三鷹市神奈川県厚木市座間市平塚市の議会に議員がいる。また相模原市で政治団体『AGAIN再び市政へ』及び『長谷川くみ子を応援する会』を、沖縄県那覇市に『どがんかせんば!の会』を設立している。大阪府寝屋川市には『市民が政治を変える会』があり、神奈川県議や寝屋川市議に立候補し落選した川口秀輔が『れいわ新選組衆議院大阪府第5区総支部』『チーム大阪・ボランティア関西』『チーム京都・ボランティア関西』等の団体でれいわ新選組の選挙活動を行っている。

横浜市会の国旗引き降ろし・議場占拠事件[編集]

2002年6月25日の横浜市会の本会議で、市民の党所属の横浜市会議員・井上桜と与那原寛子が「議会の品位をおとしめた」として、自民、民主、公明、民主横浜みらいの4会派の賛成によって議会からの除名処分が可決された。共産会派のみ除名処分には反対したものの、「議会制民主主義のルールに沿った手続きを踏んでいないのは明らか。反省の言葉が聞けないのは残念だ」と述べ、両名に陳謝することは求めた[24]

井上桜・与那原寛子は失職した翌年、市民の党の名前は出さず『無党派知事を作ろう会』党派として神奈川県議会議員選挙に出馬。しかし2名とも落選、党派内では木内博のみ当選だった。

よど号犯親族の問題発覚後には、井上桜から民主党黒岩宇洋法務大臣政務官の関係団体「越後の暴れん坊」へ139万円の献金が判明している。井上は黒岩が初当選した2002年参院補選に黒岩のウグイス嬢を務めていた事、さらに同団体の会計責任者が市民の党の山本ひとみ(武蔵野市議)という事実も明らかとなった。横浜市議会の占拠事件で井上が除籍された際には、黒岩から激励のメッセージを送っていた事も発覚。さらに国会で指摘された直後にブログ記事をこっそり削除したため姑息だと批判された[25]

黒岩の父親・黒岩卓夫全学連リーダーで、ブント(共産主義者同盟)にも関わっていた人物である。また黒岩宇洋は民主党政権下で北朝鮮拉致問題特別委員会の筆頭理事になっていた。

衆院選における公選法違反事件[編集]

2009年9月15日、党所属の伊沢桂子元東京都議が公職選挙法違反の容疑で逮捕された。同年の8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙において、民主党・山花郁夫議員への投票を呼びかける手紙を、公示日である8月18日より前に出したとされる[26]

よど号ハイジャック犯と拉致被疑者の長男を三鷹市議に擁立[編集]

2011年4月に行われた第17回統一地方選挙三鷹市議選に、「市民の党」の公認候補として森大志を立候補させたが、落選している[27]

森大志の父親はよど号ハイジャック事件を起こし北朝鮮に渡った赤軍派よど号グループリーダーの田宮高麿。母親は欧州石岡亨松木薫北朝鮮に拉致した結婚目的誘拐容疑で国際手配を受けている森順子である。

斎藤まさし本人が10年ほど前に訪朝しており、田宮元リーダーの家族と接触。その縁で長男とも知己を得たと述べている[28]。かねてより市民の党機関紙で赤軍派の塩見孝也や田宮高麿のコメントを掲載するなど関係性を匂わせていたが、北朝鮮に渡りよど号グループと直接接触していた事実が明らかとなった。

森大志は1983年に北朝鮮で生まれ、『日本革命村』と呼ばれる平壌中心から車で約1時間の三石区域元新里の大同江沿いの場所で育った。田宮を校長として、子供らを立派な金日成主義革命家にするための洗脳教育がなされた『日本革命村小学校』で思想教育をうけたとされ、2004年に日本に入国していた[29]。田宮を含む、よど号グループの家族8世帯が生活し、革命村本部の周囲には、射撃練習場や格闘技場、研究所、アパートなどがあり、「日本を金日成主義化するため青春も生命も捧げて闘う」「金日成同志の教示と金正日同志の教えを無条件、徹底して遂行する」「組織の秘密を命懸けで守りながら活動する」「日本革命の偉業を代を継いで最後まで継承し完成させていく」といった『10の誓い』を毎朝、全員で唱えるなど、金正日総書記直轄の連絡部56課の指導のもと、家族全体で日々、革命教育が行われ、日本を金日成主義化するための革命教育が行われていた[30][31]

政権交代をめざす市民の会と献金問題[編集]

2006年に斎藤まさしの呼びかけで設立されたとされる政治団体が『政権交代をめざす市民の会』(以降、めざす会)である。めざす会の代表は、市民の党所属の奈良握(厚木市議会議員)。めざす会と市民の党の事務担当者は同じ人物が務めている[32]。また、市民の党が事務所をかまえるビルは朝鮮総連系大物商工の在日朝鮮人所有であり、小宮山泰子や鷲尾英一郎の関連団体なども入居していた[33]

めざす会の活動資金源は、斉藤まさしや市民の党所属の地方議員からの献金'と、民主党関連の政治団体からの献金が収入のすべてを占めている。めざす会に対し、菅直人鳩山由紀夫小宮山泰子鷲尾英一郎の関連団体から計8140万円と、民主党東京都総支部連合会から600万円が献金された。また市民の党本体にも、小宮山泰子、池田元久黒岩宇洋大久保潔重松崎哲久、鷲尾英一郎の関連団体や、城島光力個人などから計1793万円が政治献金されていた[34]。菅の資金管理団体である『草志会』からめざす会に5000万円を提供した2007年、民主党から草志会へ計1億2300万円の献金があり、政党助成金を含む民主党の資金で市民の党を支えていた形であった[35][36][37]

支出は人件費、組織活動費、選挙対策費が多くを占めている。2009年にはめざす会からMPDへ8回に分けて計1000万円の資金が移動している[38]。2011年7月19日の衆議院予算委員会に自民党・古屋圭司議員の質疑により、菅や鳩山を始めとした民主党の国会議員および地方議員からの1億63万円の資金を含め、めざす会・市民の党・MPDの3団体への献金は総額2億596万円にのぼることが明らかになった。古屋圭司は政治資金収支報告書から、めざす会や市民の党における人件費が突出しており、これは民主党候補陣営にボランティアと称して運動員を派遣し、その裏で給与を支払っていた可能性を指摘している[39]

他にも、2011年8月11日、参議院予算委員会における自民党・西田昌司議員の質疑では、上記民主党国会議員ならびに地方議員を経由した政治資金規正法に抵触する可能性のある迂回献金が、民主党議員と市民の党所属議員との間でなされている可能性があるとの指摘があった[40]

静岡市長選 公選法違反事件[編集]

2015年静岡市長選挙における公職選挙法違反(利害誘導・事前運動)容疑で、斎藤まさしらが逮捕された。酒井被告は「選挙プランナー」の名目で選挙活動に参加、告示前から「政治団体からのニュース」という体裁で積極的にビラを配布するように助言した。またビラ配布の報酬として広告代理店に540万円を支払ったとされる[41]

2016年6月の裁判で「政治団体の活動として行われた計画的かつ組織的な犯行で、酒井被告がアドバイザーとして全面的に指揮した」「多額の現金を報酬として利害誘導をした、選挙違反の中でも悪質な買収事犯」と裁判長に非難され、懲役2年執行猶予5年の判決を受けている。斎藤の支援者らで埋まった満席の傍聴席に、山本太郎参院議員(当時生活の党共同代表)もいた[42][42]

酒井剛被告は無罪を主張し上告したが最高裁で棄却され、懲役2年執行猶予5年の有罪判決が確定。公民権停止処分を受けた[43]。当選した静岡市長(田辺信宏)に「市民の党はどんな団体ですか」と問われた土屋正忠元武蔵野市長は、「北朝鮮とつながりがあると国会で追及された団体で、菅直人氏の政治団体などから6千万円の巨額な政治献金を受けている団体です」と答えている。

武蔵野市議の大麻パーティー参加疑惑[編集]

2017年9月14日、斎藤まさしや山本太郎の支援を受けたびたび選挙に出馬していた三宅洋平が、主催する政治団体NAU(日本アーティスト有識者会議)を解散すると発表した。三宅は大麻合法化論者で知られており、当時NAUの総会に大麻が持ち込まれていると内部告発があった[44]

問題のNAUの総会には武蔵野市議会議員Sが参加していた事も告発されている。このS市議とは旧市民の党所属(事件当時は『空』会派を名乗っていた)の斎藤シンイチ議員で、三宅洋平から選挙応援を受けていた。

大麻騒動を受け、「大麻黙認」疑惑について武蔵野市議会で特別会議が開催された。斎藤シンイチ議員はNAU総会への参加は事実としながらも、大麻黙認疑惑については否定している。

三宅洋平の選挙応援した伊勢谷友介も同じく2020年に大麻所持で現行犯逮捕されている[45]

武蔵野市議の暴力行為[編集]

2020年12月4日の武蔵野市議会で、自治と共生(旧市民の党)山本あつし議員が他の議員に罵声を浴びせ、胸ぐらをつかむ等の暴力行為を働いた。 「言論の府である議会、議場では、いかなる理由があろうとも意見、意思は言論で行うことは自明の理であり、暴力行為こそ議会侮辱、 犯罪行為であり刑事告発もあり得る言語道断な行為である」として、同12月16日の市議会で『山本あつし議員に猛省を求める決議』が可決されている。賛成22、反対は1名(自治と共生会派/内山さとこ市議)のみであった(当事者の山本あつし・山本ひとみは除く)[46][47]

また2021年、住民投票条例に関する意見陳述が行われた際、山本あつし議員から市民団体に向け「原因はお前だよ」との不規則発言があった。その結果「武蔵野市議会の品位向上を求める陳情」が採択された[48]。山本市議らも支援する松下玲子市長が提出した外国人住民投票条例案は事実上の外国人参政権に繋がると議論の的になっていたが、反対多数により否決されている。

出典[編集]

  1. ^ ザ選挙TOP> 参議院 >第14回参議院議員選挙 >比例区>MPD・平和と民主運動
  2. ^ 「文藝春秋」編集部. “れいわ新選組・山本太郎に公民権停止中の“極左活動家”との関係を直撃!”. 文春オンライン. 2021年12月21日閲覧。
  3. ^ 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた 2019年10月29日(火)16時45分 大橋 希(本誌記者)
  4. ^ 「れいわ新選組」山本太郎氏の闘いを今回も見守る“あの人”の存在感(安積明子)”. 選挙ドットコム (2019年7月13日). 2021年12月21日閲覧。
  5. ^ れいわ新選組に「立憲野党の政策に対する市民連合の要望書」を手交、政策実現にむけた要請を行いました 2020/10/06
  6. ^ 奈良 握(なら にぎる)厚木市議会議員選挙 - 政治山 2011年7月10日
  7. ^ れいわ新選組 政治資金収支報告書 令和3年11月26日公表(令和2年分 定期公表)
  8. ^ 静岡市長選違反 選挙プランナーに有罪 地裁「悪質な買収事犯」 2016/06/04
  9. ^ 「抗議と陳謝の申し入れ」に対する回答 市民の党代表斎藤まさし様 2002年7月26日
  10. ^ 市民の党“機関紙” 菅首相、30年前から寄稿 よど号犯やポル・ポト派幹部も 産経新聞、2011年7月17日。
  11. ^ その他の政治団体一覧(2920団体) 平成30年12月31日における総務大臣届出の政治団体 政治団体名簿(総務大臣届出分) 総務省 7頁に「名称 MPD・平和と民主運動  代表者氏名 酒井剛 会計責任者氏名 酒井剛  主たる事務所の所在地 東京都三鷹市下連雀3  設立届届出日 S57.10.15」とある。また22頁に「名称 市民の党  代表者氏名 酒井剛 会計責任者氏名 酒井剛  主たる事務所の所在地 東京都三鷹市下連雀3(MPD・平和と民主運動の主たる事務所の所在地に同じ)  設立届届出日 H8.9.13」とある。
  12. ^ MPD・平和と民主運動 平成30年分収支報告書 2019年4月22日届出 「活動区域の区分 「2以上の都道府県の区域等」」に印がある。
  13. ^ 市民の党 平成28年分収支報告書 2018年3月16日届出 市民の党 平成29年分収支報告書 2018年11月27日届出 市民の党 平成30年分収支報告書 2019年4月22日届出 「代表者の氏名」「会計責任者の氏名」「主たる事務所の所在地」はMPD・平和と民主運動に同じ。
  14. ^ MPD・平和と民主運動 令和元年分収支報告書 2020年8月25日届出 「代表者氏名 酒井剛 会計責任者の氏名 酒井剛 事務担当者の氏名 酒井剛 主たる事務所の所在地 東京都三鷹市下連雀3」とある。
  15. ^ この後下元は1997年東京都議会議員選挙世田谷区選挙区に「市民の声・東京」公認で立候補したが得票4437で落選し、政界を退いた。
  16. ^ 令和2年9月20日執行 座間市議会議員選挙立候補者名簿 2020年9月14日 座間市選挙管理委員会事務局 庶務係
  17. ^ 令和2年9月20日執行 座間市議会議員選挙開票確定速報(26時51分現在) 2020年9月21日 座間市選挙管理委員会事務局 庶務係
  18. ^ MPD・平和と民主運動 令和元年分収支報告書 2020年8月25日届出 「寄附者の氏名 伊沢桂子 住所 三鷹市牟礼7 職業 市議会議員」とある。
  19. ^ 静岡市長選公選法違反:地裁が勾留理由開示 斎藤容疑者は改めて否認 /静岡 - 毎日新聞”. archive.vn (2015年6月5日). 2021年12月21日閲覧。
  20. ^ 市民の党|政治・選挙プラットフォーム【政治山】”. seijiyama.jp. 2021年12月21日閲覧。
  21. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2015年7月7日). “「市民の党」に脱法献金か 5議員ら2団体に分散 北側と密接関係”. 産経ニュース. 2021年12月21日閲覧。
  22. ^ 【民主と北朝鮮】菅「献金先」と総連関連ビルの"怪しい関係" zakzak 産経新聞、2011年8月5日。
  23. ^ https://gyo.tc/BmP5 都議候補一本化についてのお願い
  24. ^ 「市民の党」井上さくら、与那原ひろこ両市議を「除名処分」
  25. ^ 第177回国会 法務委員会 第11号(平成23年5月17日(火曜日))
  26. ^ また公選法の恣意的運用?石原批判の前都議が逮捕 日本インターネット新聞、2009年9月19日。
  27. ^ https://seijiyama.jp/area/card/14040/gapD9A/M?S=qenel0lhobs
  28. ^ 「法案成立で辞任」は嘘 菅直人追い込んだのは北朝鮮献金疑惑 2011.08.26
  29. ^ 東京基督教大学教授、西岡力 首相献金が浮かび上がらせた闇 産経新聞、2011年7月20日。
  30. ^ 【民主と北朝鮮】菅に引導!"北献金"の闇を暴く zakzak 産経新聞、2011年8月3日。
  31. ^ 第177回国会 法務委員会 第10号(平成23年5月11日(水曜日) 国会議事録。
  32. ^ 菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金 産経新聞、2011年7月2日。
  33. ^ 拉致被害者家族も吐き気!菅と北のあまりにも深い闇 zakzak 産経新聞、2011年7月22日。
  34. ^ 市民の党に100万円個人献金 城島・民主政調会長代理が平成19年 産経新聞、2011年8月9日。
  35. ^ "脱原発しがみつき"菅の緊急ペテン会見に騙されるな! 産経新聞、2011年7月13日。
  36. ^ 献金問題の深い闇 産経新聞、2011年7月14日。
  37. ^ 拉致容疑者の親族周辺団体、民主3議員側に1690万円献金 密接ぶり浮き彫りに 産経新聞、2011年7月5日。
  38. ^ 平成21年政治資金収支報告書 政権交代をめざす市民の会 総務省
  39. ^ 2011年7月19日 - 衆議院インターネット審議中継 2011年7月19日 (火)
  40. ^ {{{1}}} (PDF) 22頁・23頁、国立国会図書館、2017年10月4日閲覧。
  41. ^ https://www.sankei.com/article/20150527-UYWHDKORP5MHPPN3ZJ3OJSYIZM/
  42. ^ a b INC, SANKEI DIGITAL (2016年6月4日). “静岡市長選違反 選挙プランナーに有罪 地裁「悪質な買収事犯」”. 産経ニュース. 2022年8月2日閲覧。
  43. ^ 静岡市長選巡る選挙違反、有罪確定へ 2018年8月27日
  44. ^ 「机の上に山盛りの大麻」「政治活動中に回し吸い」三宅洋平・大麻所持疑惑 告発者ロングインタビュー ~選挙フェスの闇~ 2017.10.21
  45. ^ 伊勢谷友介被告、大麻入手先の詳細明かさず 知人を「社会にさらしたくない」 2020-12-01
  46. ^ http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/026/508/0207.pdf
  47. ^ http://www.musashino-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1982
  48. ^ http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/035/741/chinjo0401.pdf

脚注[編集]

  1. ^ 1996年9月の座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し初当選。2000年9月、座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し再選。2003年4月、第15回統一地方選挙神奈川県議会議員選挙座間市選挙区に同党公認で立候補するも得票7781で落選。2004年9月、座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し3選。2008年9月、座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し4選。2012年9月、座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し5選。2016年9月、座間市議会議員選挙に同党公認で立候補し6選。

外部リンク[編集]