屋上の百合霊さん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
屋上の百合霊さん
対応機種 WindowsXP/Vista/7/8
発売元 ライアーソフト
ジャンル 百合
発売日 2012年3月30日
価格 希望小売価格 9,240円(税込)8,800円(税別)
レイティング 18禁
キャラクター名設定 なし
エンディング数 1
セーブファイル数 100
メディア DVD
画面サイズ 800x600
BGMフォーマット Directsound互換
キャラクターボイス パートボイス
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード (時系列内での小シナリオ選択制)
メッセージスキップ あり
オートモード あり

屋上の百合霊さん』(おくじょうのゆりれいさん)は2012年3月30日ライアーソフトより発売された18禁パソコンゲーム(アダルトゲーム)ソフトである。

あらすじ[編集]

とある体験をきっかけに人付き合いを避け、一人屋上で弁当を食べる学園生活を続けていた遠見結奈は、二人の制服姿をした少女の幽霊と出会った。
死後に出会って恋人同士となり、百合霊を自称する二人は、結奈に一つの提案を持ちかける。
それは、女の子に恋をする女の子への、恋愛成就のお手伝い。
「ここをユリトピアにしましょう」
同じく女の子への恋心を胸に秘めたまま他界した二人は、幽霊となってからもずっと学園を見守りつつ、自分たちの協力者を探していたのだった。
しぶしぶ提案を受け入れた結奈は、異なる状況、様々な立場で恋をするカップル達のいきさつを、陰日向で支えていくことに。
結奈の助けを得て、葛藤と苦悩を一つ一つ乗り越えていく少女達。
彼女らとの出会いを通じて、結奈の中で止まっていた時間もまた、少しずつ動き始めるのだった。
城跡に建てられた女子校、私立『商科九ツ星女子学園』(通称:シロジョ)を舞台に繰り広げられる、恋する少女達のオムニバス群像劇。

登場人物[編集]

※説明は説明書より

主人公とその関係者[編集]

遠見結奈(とおみ ゆな) 百合キューピッドな主人公
声:かわしまりの
本作の主人公。
人付き合いを最低限にし、毎日一人で屋上でお弁当を食べながら遠くを見つめるのが日課の無常少女。
几帳面で段取りはうまく、得意は料理。家での家事もこなしている。
百合霊の二人と出会い、その『お手伝い』をすることに。
同性愛に関しては、「そういう人もいるみたい」くらいの認識。
榎木サチ(えのき さち) 屋上の百合霊さん
声:高井戸雫
戦前に事故死した女学生。結奈たちの大先輩。
大人っぽくて落ち着いて優しげ、ちょっとお茶目で、好奇心はそれなりに旺盛。
死後、幽霊となって、屋上から学生たちを見守り、密かな恋の行方をながめるのを楽しみにしていた。
結奈と出会い、もっと積極的に『お手伝い』していくことを決心する。
永谷恵(ながたに めぐみ) サチ命の百合霊さん
声:草柳順子
30年前に病死した女子校生。
死んだ時は1年生だけど、結奈よりは長生き?
同じ幽霊のサチが大好きで、いつも一緒にいる。
サチが提案した、この学校を百合の楽園にする計画のために、結奈と一緒に『お手伝い』に邁進する。
狛野比奈(こまの ひな) 野生系幼なじみ
声:金田まひる
結奈の幼馴染みにして、後輩の一年生。
野性的なところがかわいいと人気の陸上部員。
ちょっと無口で言葉が少ないけど、言いたいことはいつでもはっきり。
お肉が大好き。
阿野藤(あの ふじ) 物忘れ魔の友人
声:富樫ケイ
城女に入ってからできた結奈の友達。
趣味も交友範囲も意外と広く、それが結奈を助けることも。
百合も大好きだけど、妄想するのが楽しいんじゃないというスタンス。
とんでもない忘れ物魔。

カップルA 先輩と後輩[編集]

牧聖苗(まき せいな) 恋する暴走少女
声:桜川未央
控えめで大人しそうに見えるが、中身はかなりの暴走少女。
入学してすぐに、親切にしてもらった先輩に一目惚れし、その恋路を猪突猛進しようとして四苦八苦中。
恋人はぎゅっと抱きしめたいタイプ。
相原美紀(あいはら みき) 疲れた聖女
声:水純なな歩
学園内でも有名な整備委員会の副委員長。
頼まれるとイヤと言えない性格と手際のよさで、放課後はいつも、学園内のどこかで頼まれ事をしている。
恋人には手をひいてほしいタイプ。

カップルB 友情? 愛情?[編集]

一木羽美(いちき うみ) 友情があれば大丈夫!
声:金田まひる
いつも三人一緒の放送部トリオの牽引役。
友情の権化。
新商品とイベントが好きで、休日のたびに沙紗と音七を引っ張り出している。
恋人とは楽しくおしゃべりしたいタイプ。
双野沙紗(ふたの ささ) S系ツッコミ少女
声:榛名れん
いつも三人一緒の放送部トリオの一人。羽美へのツッコミ担当。
ちょっと怖い外見とキツい言動で三人以外にはひかれがち。
担当しているお昼の放送でも、問題発言でウケを取る。
恋人は組み伏せたいタイプ。
三山音七(みやま ねな) めんどくさがり居眠り魔
声:野月まひる
いつも三人一緒の放送部トリオの一人。居眠り担当。
いつでも眠そうにしていて、隙あらばどこでも眠り出す。
めんどうくさがりだが、手先は器用で、放送機材の扱いはお手の物。
恋人には安眠妨害してほしくないタイプ。

カップルC 教師と教え子[編集]

剣峰桐(つるぎみね きり) カワイイもの大好き!
声:榛名れん
かわいいものがとにかく大好きで大好きすぎる、たった一人の数理部員。
最近のお気に入りは顧問の月代ちゃんで、二人っきりの部活動が天国でたまらない。
恋人には怖くてさわれないタイプ。
園生月代(そのう つくよ) ちっちゃくても先生
声:草柳順子
城女の国語科の先生、古文担当。
とにかくちっちゃくてかわいいところが、学生に大人気。
特に桐に好かれていて、「先生」と呼ばせるのも一苦労中。
恋人には見守っていてほしいタイプ。

カップルD 身分違いの恋[編集]

古場陽香(こば ようか) 恋したバカロック
声:理多
城女に入ってからロックに目覚め、華麗にデビューしたロッカー。
連続遅刻の常習犯だが、それも風紀委員の愛来と話すため。
どうやったら告白できるか考えた末に出した結論とは……。
恋人にはロックして欲しいタイプ。
有遊愛来(ありう あき) 学園の門番
声:富樫ケイ
風紀委員の遅刻者取締の責任者として、正門に立つ門番。
時間に厳格で、遅刻者に対しては威圧的で怖れられている。
陽香のことも遅刻常習犯としか見ていなかったが、その言動を楽しんでいるところもある。
恋人には尽くして欲しいタイプ。

カップルE 生涯一緒に[編集]

網島茉莉(あみしま まつり) 欲求に正直なハンター
声:桜川未央
陸上部の部長にして、短距離のエース。
美夕とはずっと付き合っているベテランだが、人前でイチャイチャさせてくれないところにストレスを感じている。
恋人とはベタベタイチャイチャし続けたいタイプ。
稲本美夕(いなもと みゆ) 冷静沈着なスプリンター
声:野月まひる
陸上部の副部長。短距離の選手にして、部員の管理も担当している。
茉莉とはもう長いこと恋人同士として付き合っているが、周囲を気にせずスキンシップしてくるところに、ちょっと困っている。
恋人とは結婚したいタイプ。

スタッフ[編集]

予約特典[編集]

  • 共通特典「挿入歌マキシCD AA愛!」

ドラマCD[編集]

ゲーム本編の後日談としてドラマCDが発売されている(登場キャラによる特典ボイス付き)

  • 第1弾『恋人ごっこ』(2013年12月「電気外祭り2013 WINTER in 新宿」及び冬コミにて先行販売、2014年1月24日一般発売)
  • 第2弾『友情プラン』(2014年4月25日発売)
  • 第3弾『夕立キック』(2014年8月15日発売)
  • 第4弾『九星ラジオ』(発売日未定)

コミカライズ[編集]

作画:文尾文、原作:とい天津のものと、伊藤ハチのものの2冊が新書館より同時発売予定

外部リンク[編集]