少六隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

少六隊(しょうろくたい)は、テレビアニメ『こどものおもちゃ』に登場する架空のユニット。倉田紗南、飛田まゆ、綾乃花丸小路智美の3人からなる。小花美穂による原作漫画には登場しない。登場回は、第34話「歌う心は3.2.1」と第80話「も一度歌って3・2・1」。プロデューサーは津さん。ユニットの名前は津さんの考案によるもの。由来はメンバーの3人が小学六年生であるため。

メンバー[編集]

倉田 紗南 (くらた さな)
声 - 小田靜枝
『こどものおもちゃ』の主人公。マネージャーは相模玲。
飛田 まゆ (とびた まゆ)
声 - 麻生かほ里
歌手としてヒットを飛ばし、ドラマでは主役を演じる超人気ビッグアイドル。幼少のころからダンスやピアノのレッスンを受けている。マネージャーは母親。本人、マネージャーの母親ともにプライドが高く、遅刻して当然という態度をとる。
共演者の加村直澄に幼い恋心を抱いているが、直澄が紗南と仲が良いため、激しく嫉妬している。
倉田紗南をライバル視している。紗南との相性診断は最悪。紗南のマイペースやふざけた態度を嫌う。ただ、プライドを除いた本心は紗南を嫌っているわけではなく、いつも笑顔の紗南に憧れている。
綾乃花丸小路 智美 (あやのはなまるこうじ ともみ)
声 - 西村知美
おっとりとして、どこか抜けているような感じの少女。マネージャーは「は」。茶「京茶」のCMに出演している。言葉遣いがとても丁寧である。
マイペースのため、結構強引なところもある。存在感が薄く、いつの間にか背後に立っていても気がつかないようなキャラクターである。

楽曲[編集]

Vitamin Love(ビタミン・ラブ)
タイトルはアニメ内では片仮名表記だが、後日発売されたサウンドトラックでは英語表記になっている。
アニメでは斉唱になっているが、サウンドトラックでは3人それぞれソロ部がある。
『こどものおもちゃサウンドトラックVol.2』に収録。
港町チャールストン
放送中の話とまったく異なった設定である番外編(第80話)に登場する曲。
『こどものおもちゃサウンドトラックVol.3』に収録。

その他[編集]

  • 少六隊は少女隊の影響を強く受けている。ユニット名以外に、楽曲の「港町チャールストン」は少女隊の「もっとチャールストン」から、『こどものおもちゃサウンドトラックVol.3』の表ジャケットが、少女隊の「SUPER VARIO」の裏ジャケットの構成とよく似ているところなど。
  • 『こどものおもちゃ』には、少女隊のメンバーのトモばびっとの声優として参加している。
  • アニメソングが充実しているカラオケマシーンでは、少六隊がアーティストとして登録されている。

関連事項[編集]

外部リンク[編集]