対魔導学園35試験小隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
対魔導学園35試験小隊
ジャンル 異能力バトル
小説
著者 柳実冬貴
イラスト 切符
出版社 KADOKAWA 富士見書房
レーベル 富士見ファンタジア文庫
刊行期間 2012年5月 -
巻数 既刊7巻
漫画
原作・原案など 柳実冬貴
切符(キャラクター原案)
作画 華尾ス太郎
出版社 KADOKAWA 富士見書房
掲載誌 月刊ドラゴンエイジ
レーベル ドラゴンコミックスエイジ
発表号 2012年12月号 - 2014年6月号
発表期間 2012年11月9日 - 2014年5月9日
巻数 全3巻
テンプレート - ノート

対魔導学園35試験小隊』は、柳実冬貴による日本ライトノベルイラスト切符が担当している。

あらすじ[編集]

魔力を持つ人間が滅びようとしている世界、武力の頂点の座は剣から魔法、そして銃へと移り変わっていた。残存する魔力の脅威を取り締まる『異端審問官』の育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。そしてそんなタケルが率いる第35試験小隊は、またの名を『雑魚小隊』と呼ぶ、劣等生たちの寄せ集めだった。

1.英霊召喚

ある日、『魔女狩り』の資格を有する超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊してくる。小隊は、桜花と共に魔導遺産回収の任務に赴くこととなる。

2.魔女争奪戦

ある日、タケルたちに学園が与えた極秘任務、それは『記憶喪失の魔女、マリを護衛する』という奇妙なものだった。 その一方で開催される『対魔導学園模擬戦トーナメント』。小隊同士が昇級ポイントを賭けて争う中、幻想教団の死霊術師がマリを奪還すべく現れた。

3.錬金術師二人

ある日、隊員の1人である杉並斑鳩が突然、学園から姿を消した。

登場人物[編集]

35試験小隊[編集]

草薙 タケル(くさなぎ タケル)
本作の主人公。武力の頂点である銃を扱う才能が壊滅的に無く(本人はもはや呪いと心中にて語っている)、唯一の取り柄である剣術のみで『異端審問官』を目指している。また、時代遅れの刀を使っているため、周囲からは「剣術バカ」と揶揄されているが、かつて剣が兵器の頂点だった時代に最強を誇った「草薙真明流」と化物を斬るための剣術「草薙諸刃流」を修めており、剣に関してならば現代に並ぶ者は無いと称される程の腕前である。英霊召喚で呼び出されたアーサー・ペンドラゴンとの戦いのなかで、全レリックイーター中唯一刀剣の形を取る『ミスティルテイン(通称ラピス)』の所有者となり、撃破する。とある理由によりラピスとの契約を破棄することができないので、理事長によって魔女狩りにされてしまう。
ラピスからは「お兄ちゃん(誰もいない際は宿主)」と呼ばれているが、内心悪い気はしていないが、ラピス転入後は村八分的なポジションになってしまい、泣きそうになることもしばしば。実の妹を溺愛するシスコンで周りからも言われている。
魔女狩り化の際は、瑠璃色の鎧騎士の姿になる。
鳳 桜花(おおとり おうか)
元魔女狩りの少女。紅蓮姫(カラミティ)と呼ばれている。この名の由来は、犯人を射殺して制圧していることから来ている。この行動が行き過ぎているため、処分の一環として小隊に配属される。レリックイーターは紅い拳銃「ブラド」。ただし、仮契約である。
過去に義理の家族を魔女に殺されため、魔法を憎んでおり、復讐をするため魔女狩りになった経緯があり、上記の行き過ぎた行動や「ブラド」との仮契約状態の原因にもなっている。
好きな物は、あんパンと牛乳。苦手な物はお化け。長い間、1人で行動してきたためコミュニケーション能力が低く、うさぎや斑鳩から空気が読めてないと言われ、必死に取り繕おうとする。
西園寺 うさぎ(さいおんじ うさぎ)
小隊では狙撃による支援を担当。狙撃の腕はプロ級だが、極度のあがり症ゆえにミスをすることも多々ある。
料理も上手く、1巻で桜花の歓迎会を開いた際は、ケーキを作成し、タケルと斑鳩に誉められた。人目さえ気にしていなければ、狙撃の腕はずば抜けており、アーサーとの戦いの際は、高速で接近戦を行うタケルに当てることなく完璧な援護をやってのけた。また、片目を怪我した状態で英雄化したホーンデッドにも命中させた。
ロリ巨乳(マリ談)。
杉波 斑鳩(すぎなみ いかるが)
人為的な遺伝子操作によって、培養器で作られたアルケミスト社の「作られた天才(デザイナーズチャイルド)」。遺伝子上は伊砂の異父姉妹で精子提供者はパラケルスス。整備開発は天才的だが、兵器の開発などにしか興味がない。新型のドラグーンのお披露目があった際は興奮し、自身を変態と認めるほど。ハッキングをして、他の小隊の情報を得ることもある。
すげー巨乳(マリ談)
二階堂 マリ(にかいどう マリ)
古代属性保持者(エンシェントウィザード)の魔女。極光の魔女や不殺の魔女と呼ばれている。所持古代属性魔法は『極光』。
幻想教団の協力者であったがホーンデッドに渡されていた「呪符の忘却」によって記憶を失ったところを、颯月により対魔導学園に入学させられた。
対魔導学院初の魔女での入学生である。魔法は人を救えると考えており、魔法を憎む桜花とは折り合いが悪く顔を合わせれば口論に発展する。
2巻のラストにて、正式に対魔導学園に入学をはたすが、小隊参加は認められなかった為、35試験小隊には参加していないが、遊びにきている。
草薙 ラピス(くさなぎ ラピス)
表向きはタケルの妹とされている。その正体はレリックイーター《宿り木(ミスティルテイン)》である。
正式名称は「The Malleus Maleficarum Type-Twilight "Mistilteinn"」でラピスラズリが意思名。
無表情で無口の瑠璃色の服を着た少女で所有者の側に居たがる性質とのこと(颯月談)。刀剣類ならば自在に姿かたちを変えることができる。
颯月の案によりタケルをお兄ちゃんと呼ぶ。誰もいない際は宿主と呼ぶ。

異端審問官育成機関(対魔導学園)[編集]

鳳 颯月(おおとり そうげつ)
対魔導学園理事長。子供のように無邪気な笑顔を見せるが、その本質は狡猾で冷酷。どんな時でも笑みを絶やさず、何を考えているかよくわからない。彼自身もレリックイーターを所持しており、白いマスケット銃である「インノケンティウス」を持つ。
タケルからは敵として認識されている。

その他[編集]

鐵 隼人(くろがね はやと)
対魔導捜査一課第零殲滅機動隊、通称「エグゼ」の隊長。魔女狩り(デュラハン)で一番の実力者。カリギュラ、マレウスと、二つのレリックイーターの所有者。
杉並 伊砂(すぎなみ いすか)
人為的な遺伝子操作によって、培養器で作られたアルケミスト社の「作られた天才(デザイナーズチャイルド)」。遺伝子上は斑鳩の異父姉妹で精子提供者はトリスメギストス。3巻でホーンテッドに殺された。

魔女・魔法使い[編集]

ホーンテッド
幻想教団(ヴァルハラ)の幹部でネクロマンサーかつ錬金術師かつ召喚術士かつ教会の元神父の魔法使い。S級危険指定の古代属性保持者。
所持古代属性魔法は『絶望』。

用語[編集]

異端審問官

魔女や魔法使いを狩ることだけではなく魔導に関わる全てのことを解決する、異端審問会の実行機関。下記の役割が決まっている。

鍛冶師(レギン)
各種抗魔(こうま)兵器を開発、整備する。
隠密(バンシー)
情報収集、潜入(せんにゅう)工作を担当する。
薬師(シーリー)
医療関連全般、魔法障害の治療を行う。
騎士団(スプリガン)
教習、突入、及び審問会に関わる設備の防衛を行う。
魔女狩り(デュラハン)
独自に捜査、任意で戦闘を行うことが認められている、異端審問官のエリート
レリックイーターシリーズ

『魔女狩り(デュラハン)』のみが限定的に使用を許された兵器。その全てが銃を素体として生まれており、人類にとって忌むべき魔導資産。

インノケンティウス
颯月が所有するレリックイーターで正式名称は「The Malleus Maleficarum Proto-Type "Innocentius"」。最悪のレリックイーター、原初の魔女狩りと呼ばれている。
ミスティルテイン
タケルが所有しているレリックイーターで人格の名前はラピスラズリ。正式名称は「The Malleus Maleficarum Type-Twilight "Mistilteinn"」で黄昏仕様(トワイライトタイプ)と呼ばれている。
カリギュラ
50口径、総段数5発で漆黒の回転式拳銃。正式名称は「The Malleus Maleficarum I "Caligula"」
Maximilien
隼人が所有する2個目のレリックイーターで正式名称は『The Malleus Maleficarum II "Maximilien"』
ネロ
京夜が所有する巨大な砲のレリックイーターで正式名称は『The Malleus Maleficarum V "Nero"』。復讐心を対価としてその力を増す。契約者からその激情を得るために、復讐心が枯渇せぬように、あらゆる非道を行う。魔力属性は『毒』。
魔導遺産
ダーインスレイヴ
人格の名前はナハト。ロストタイプの魔導遺産で北欧の英雄が所持していた、破滅の剣。現在ホーンテッドが所持している。英雄化が可能。
草薙諸刃流
草薙家に伝わる剣術。約1000年前に鬼を切る為に生まれた剣術である。身体の負荷を無視して使う技が多く存在する。
掃魔刀(そうまとう)
脳のリミッターを一時的に解除し、処理速度を加速させる技。肉体駆動にはとてつもない負荷がかかり、無理に動かせば肉は切れ、骨は折れる。
片輪車(かたしゃりん)
円を描くように放つ抜刀術。包囲戦用の大振りの技で多数の敵が一気に襲って来た時のみ有効。
蟷螂坂(かまきりざか)
高所より飛び降りて前面に回転し、自己の体重と遠心力によって大砲並の破壊力を実現できる技。ただし、外し受け身に失敗すれば最悪死亡する。
八岐大蛇(やまたのおろち)
草薙諸刃流の奥義。斬撃を同時に8回繰り出す技。

既刊一覧[編集]

原作[編集]

  1. 対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 2012年5月19日発売 ISBN 978-4-8291-3764-2
  2. 対魔導学園35試験小隊2 魔女争奪戦 2012年9月20日発売 ISBN 978-4-8291-3802-1
  3. 対魔導学園35試験小隊3 錬金術師二人 2013年1月19日発売 ISBN 978-4-8291-3852-6
  4. 対魔導学園35試験小隊4 愚者達の学園祭 2013年5月18日発売 ISBN 978-4-8291-3895-3
  5. 対魔導学園35試験小隊5 百鬼の王 2013年8月20日発売 ISBN 978-4-8291-3930-1
  6. 対魔導学園35試験小隊6 瑠璃色の再契約 2013年12月20日発売 ISBN 978-4-04-712979-5
  7. 対魔導学園35試験小隊7 逆襲の紅蓮 2014年4月19日発売 ISBN 978-4-04-070097-7

漫画[編集]

月刊ドラゴンエイジ』2012年12月号から連載。作画は華尾ス太郎
原作第1巻「英雄召喚編」準拠でコミカライズされている。
  1. 2013年6月7日発売 ISBN 978-4-0471-2877-4
  2. 2013年12月6日発売 ISBN 978-4-0471-2965-8
  3. 2014年6月9日発売 ISBN 978-4-0407-0186-8

外部リンク[編集]