富士章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

富士章(ふじしょう)とは、ボーイスカウト日本連盟のベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章。 現在の制度ではベンチャースカウト(高校生年代)が取得する(ボーイスカウト(中学生年代)における最高位は菊章)。富士章を取得したスカウトは富士章受章者と称され、年に一度東京で行われる富士章受章者顕彰に参加することができる。また年に一度、代表スカウトによる東宮御所及び首相官邸の表敬訪問も行われている[1][2]

2014年(平成26年)4月1日以降は富士スカウト章に移行する。

富士章取得の条件[編集]

富士章を取得するためには下記の条件を満たさなくてはいけない。

また、地区面接、連盟面接にて承認される必要がある。

不二章[編集]

ベンチャースカウトとなる以前のシニアースカウトの時代は「2つにあらず」という意味で「不二章」と表記していたが、のちに「富士章」と改められた。

他国の最高章[編集]

海外のボーイスカウトにも富士章に類似した最高位の章がある。

アメリカのボーイスカウトにおける最高位の章。所持者は特別な奨学金を利用できるほか、代表スカウトは大統領晩餐会にも招待される。

イギリスのボーイスカウトにおける最高位の章。オーストラリアなど旧イギリス領の国などでも同じ。

脚注[編集]

関連項目[編集]