太陽餅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
この項目に含まれる文字は、オペレーティングシステムブラウザなどの環境により表示が異なります。
太陽餅
Taichung Sun Cake.JPG
各種表記
繁体字 太陽餅
簡体字 太阳饼
拼音 Tàiyángbĭng
発音: タイヤンビン
テンプレートを表示

太陽餅(タイヤンピン)は台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子。

何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとしたが包まれており、丸い形をしている。原材料は小麦粉砂糖麦芽糖ラード蜂蜜、練乳等。甘みはそれほど強くない。

皮が非常に脆く、食べている間にボロボロと脱落していき、時には皮の殆どが落ちてしまうこともある。従って、食べる際は下に何か敷く、または個別に包装されているものは袋から出さずに食べると食後の掃除の手間が省ける。

一説によれば、日本人日本国旗にちなんで命名したという説も存在するが、諸説ある為信憑性は不明である。

太陽餅は、台中名物で台中市内には太陽餅の販売店が多数軒を連ねている。今日では、台北市内や台湾桃園国際空港内の免税店など、様々な場所で買うことが可能となりポピュラーな菓子となった。数十年前までは、梱包の技術が発達していなかった為、台中以外では販売されていなかった。それに付け加え、一昔前まで台中以外の都市にレシピが流れる事がなく、台中の菓子職人以外に作り方を知らなかったことから、今ほど認知度は高くなかった。

関連項目[編集]