大和田ファミリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大和田ファミリー
家祖 大和田荘兵衛
出身地 福井県敦賀市
著名な人物 大和田伸也
大和田獏
凡例 / Category:日本の氏族

大和田ファミリー(おおわだファミリー)とは、俳優を生業とする親族が多い大和田家の呼称である。

概要[編集]

一般に大和田伸也大和田獏兄弟、その妻の五大路子岡江久美子、その子供の大和田悠太大和田健介大和田美帆のことを指し、彼らの話題が出てきた時などにテレビのワイドショーやスポーツ新聞、週刊誌でこの呼称を使うことがある。

大和田ファミリーは福井県敦賀の商人・大和田荘兵衛の子孫にあたる[1]。大和田家は敦賀でかつては名家として知られていた[1]

伸也と獏の父親である大和田勝は敬虔なクリスチャンで、母親である大和田恭(恭子…2021年11月1日に98歳10ヶ月で死去[2])は天真爛漫な人物であったと言う。

勝は親戚の2代目大和田荘七が創設した大和田銀行に就職[1]。大和田銀行を辞め満州に渡り、製粉会社に勤めた。嫁探しに福井県に一時帰った後、恭(恭子)と出会い、満州へ連れ帰って結婚したと言う。

伸也と獏には満州で生まれて日本で育った兄大和田康司と姉がいる。康司は元ジャーナリストで東京の出版社から脱サラして愛知県名古屋市で本屋「ブックショップ大和田」をかつて経営していた。ヴィレッジヴァンガード創業者の菊地敬一は同店の出身である。日本聖公会中部教区の執事でもあり、名古屋聖マルコ教会、名古屋聖ヨハネ教会の牧師補を歴任した。

系譜[編集]

 
 
 
 
 
 
 
 
大和田荘兵衛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(中略)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岡江久美子
 
大和田獏
 
五大路子
 
大和田伸也
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和田美帆
 
 
 
大和田健介
 
大和田悠太

※伸也・獏の兄弟・姉妹および配偶者側の両親・兄弟・姉妹などについての記述は省略。

脚注[編集]

  1. ^ a b c 大和田伸也・健介〜先祖は敦賀の豪商 故郷を背負って”. TVでた蔵. ワイヤーアクション (2017年12月9日). 2022年12月19日閲覧。
  2. ^ 2021/11/04 - 大和田美帆オフィシャルブログ by Ameba 2021年11月4日付記事