Wikipedia:執筆依頼

執筆依頼から転送)

ここは、まだ執筆されていない記事を誰かに書いてもらいたい場合に執筆を依頼するページです。それ以外の依頼については、依頼と提案を参照してください。新規に記事を執筆される際は、ページを孤立させないように気をつけてください。

このページより適切な依頼先[編集]

削除された記事を復活させたい場合はWikipedia:削除の復帰依頼での依頼・論議をお願いします。

ウィキポータルに「執筆依頼」が設置されている場合があります。ウィキポータルは、その分野に興味を持っている執筆者や専門家が多く参照するため、執筆依頼する記事の分野に該当するウィキポータルがあれば、そちらに依頼したほうが執筆されやすいでしょう。以下に、ウィキポータルに設置された「執筆依頼」へのリンクをリストします。該当するポータルが見当たらない場合は、理由つき依頼へ執筆依頼を掲載してください。他言語版にはあるが日本語版に無い記事はWikipedia:翻訳依頼の利用を検討してください。

人文科学[編集]

歴史[編集]

地理[編集]

社会科学[編集]

自然科学[編集]

技術・産業[編集]

文化・芸術[編集]

娯楽・スポーツ[編集]

新規執筆のために赤リンク(未執筆記事)を捜される方へ[編集]

以下のページにも赤リンクが集約されています。参考になさって下さい。

なお、執筆に際してはHelp:新規ページの作成Wikipedia:記事を執筆するを今一度、一読してください。

理由つき依頼[編集]

該当する分野のウィキポータルに執筆依頼欄がない記事や、どのウィキポータルで依頼すればいいかわからない記事は、ここで依頼できます。

執筆していただく方に向けて、依頼理由と依頼するものの内容などを簡単に説明してください。自分では成し得ない執筆を、他人へ依頼する場です。礼節をわきまえ、依頼理由を明確にし、お願いしてください。単に「記事が無いから」との依頼理由では、執筆意欲を掻き立てられる執筆者は少ないでしょう。

また、依頼時には日付・署名を入力してください。無日付の項目は除去される場合があります。項目の末尾に--~~~~(半角ハイフン2つと半角チルダ4つ)を書き加えれば、日付付きの署名ができます。

依頼理由が不明確なもの、執筆されたもの、依頼から1か月以上経過したものはリストから削除されます

執筆依頼する際は、本当に依頼が必要なのか吟味して、あまり大量に依頼しないようにしてください。依頼数が過剰に多いと、見づらくなり執筆されにくくなります。まず、自分で記事にできないか、充分に検討してから依頼してください。
削除済み記事の復帰依頼は書かないでください。書き込んだ場合はリストから削除される可能性があります。ここではなく、Wikipedia:削除の復帰依頼でお願いします。

  • german post tube - ジャーマンポストチューブ。戦前に生産された古典真空管(古典管) で、ドイツの業務専用管の一種であります。ドイツやフランス、オーストラリアなどでも使用されたようです。VALVOやSIEMENSと書かれたロゴをつけて生産されました。真空管黎明期の時代の物であり、また長く生産されたため、真空管の歴史において、重要と考えます。また、SIEMENSのロゴはシーメンス社の物の可能性があるので、シーメンス社が真空管を製造・販売していた恐れがあり、シーメンスのページを編集する必要が出てくるかもしれません。しかし情報が極端に少ないため、情報提供、執筆をお願いします。--まさまさジェイキュースリー会話2024年1月20日 (土) 04:53 (UTC)[返信]
  • ドローイング 最強漫画家はお絵描きスキルで異世界無双する! -ウェブコミック配信サイトの電子雑誌コミックヴァルキリーに2021年から連載されている漫画作品(原作:林達永/作画:金光鉉)。物語として、漫画家として名声を得たものの病を患い、周囲からも見放され、失意の内に非業の死を遂げた主人公が、チート級のスキルを得て異世界転生を果たし、自身の平穏な居場所を守るために世界を脅かす敵と戦う、というものです。単行本は2024年2月14日時点で9巻刊行されています。また1月25日時点で累計180万部突破している人気作品でもあります。自分が書く自信が無いので執筆依頼しました。よろしくお願いします。トゥーナ・タシマ会話) 2024年2月14日(水)12:40 (UTC)


関連項目[編集]