坂本正吾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
さかもと しょうご
坂本 正吾
プロフィール
本名 同じ
性別 男性
出生地 日本の旗 日本
職業 脚本家ゲームシナリオライター声優
事務所 リップオンヒップ
活動
活動期間 1990年代 -
声優テンプレート | プロジェクト | カテゴリ

坂本 正吾(さかもと しょうご)は、日本男性脚本家ゲームシナリオライター声優

略歴[編集]

日本大学芸術学部卒。在学中より、雑誌『コンプティーク』にてライターをつとめる。並行して青二塾に通い、その後青二プロダクションより声優としてデビュー。以降、銀プロダクション移籍後から、徐々に「書く仕事」にウェイトを移していく。アコルトおよびリップオンヒップ所属を経て、長年のフリーランス活動の後、2017年頃からサイゲームス所属[1]となった。

ゲームの制作現場への理解も深い。特に『』開発の際には、外注参加であるにも関わらず、シナリオおよびスクリプトチームの実質チームリーダーとして、三浦洋晃と共にチーム全体をまとめ上げた。

サイゲームスにおいてはシナリオチームのマネージャーとして、自身の執筆のみでなく、同社の提供するさまざまなコンテンツの監修にあたっている。

単なるゲームのコマでなく人物として違和のない自然な台詞や挙動と、家族や友人への愛情溢れるドラマ性を、ゲーム展開と密に連携させて表現する、確立された作風を持つ。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

2006年

ゲーム[編集]

2002年

  • (シナリオ)

2005年

2007年

2009年

2014年

2016年

出演[編集]

太字はメインキャラクター。

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

ゲーム[編集]

ドラマCD[編集]

参考資料[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]