土岐光定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
土岐光定
時代 鎌倉時代後期
生誕 未詳
死没 弘安4年8月11日1281年9月25日
別名 五郎(通称)、光貞、定光(法号)
官位 従五位下隠岐
幕府 鎌倉幕府
氏族 土岐氏
父母 父:土岐光行、母:東胤頼の娘
兄弟 国衡饗庭光俊光氏国慶光定光員[1]光家頼命頼有親行
正室:不明[2]
隠岐国時高田衡国阿波教国笠毛光教(光時)隠岐胤国蜂屋定親頼貞[3]舟木頼重[1]、光包?[4]
テンプレートを表示

土岐 光定(とき みつさだ)は、鎌倉時代後期の武将美濃源氏嫡流土岐氏土岐光行の五男。

略歴[編集]

得宗家から妻を迎えるなど光定の時代には土岐氏が美濃の有力御家人へと成長していたことが見て取れる。また、光定は美濃国内の本領のみならず伊予国地頭職を得ていたといわれ、任地に下って所領の経営にあたったとされる。その他、時期及び詳細については不明となっているが、讃岐十郎なる悪党を追捕した功により隠岐守に任ぜられたという。晩年は出家定光(ていこう)と称した。

脚注[編集]

  1. ^ a b 両人とも頼員(舟木頼春)の父とする説がある。
  2. ^ 資料によっては北条貞時の娘と記載されている。ただし貞時と子頼貞の年齢差が1歳であり、世代的に合わないことから誤記である可能性が高い。
  3. ^ 「明智氏一族宮城家相伝系図書」では土岐光包(光定の子)の子と記載されている。
  4. ^ 「明智氏一族宮城家相伝系図書」

関連項目[編集]