命 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
監督 篠原哲雄
脚本 大森寿美男
原作 柳美里
出演者 江角マキコ
豊川悦司
音楽 村山達哉
撮影 浜田毅
編集 冨田功
冨田伸子
配給 東映
公開 日本の旗 2002年9月14日
上映時間 111分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 6.6億円[1]
テンプレートを表示

』(いのち)は、柳美里の小説を映画化した2002年日本映画

監督は篠原哲雄。製作は、映画「命」製作委員会。東映の配給で2002年9月14日から全国劇場公開された。

ストーリー[編集]

作家の柳美里は1999年の夏、お腹に新たな命を授かった。しかし、お腹の子の父親である男性は妻帯者であり、彼と一緒に暮らす事は不可能であった。
子供を産むべきかどうか悩んだ柳は、かつての恋人であり恩師でもある演出家の東由多加の元を訪れる。柳は高校中退後の16歳の時に東の劇団に所属し女優を志していたが、その後東から「あなたは演じるよりも書きなさい」と文筆の道を勧められ、作家として育ててくれた大恩人であった。
しかし久々の再会も束の間、東は手に施しようのないガンに冒されており、余命いくばくもない状況だと知る。だが東は柳の出産を応援し、病と闘いながら柳の子供の育児をサポートをする事を約束した。こうして柳は東との共同生活をスタートさせる。

キャスト[編集]

ほか

スタッフ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 「2002年度 日本映画・外国映画 業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」『キネマ旬報2003年平成15年)2月下旬号、キネマ旬報社、2003年、140頁。 

外部リンク[編集]