合衆国議会警察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
US Capitol Police Cruiser Ford Crown Vic rl.jpg

合衆国議会警察(がっしゅうこくぎかいけいさつ、United States capitol police)は、アメリカ合衆国議会において、議事堂警察委員会の管理のもとに運営される警察機関。

合衆国議会警察官は、両議院の秩序の維持を主たる職務としており、議事堂施設における警察権執行を行う。また、上下両院議員およびその家族の生命・財産の保護のための職務に限れば、アメリカ合衆国政府の施政下にあるすべての区域において職権を行使することができ、議会警察官の職権等は、合衆国の他の法執行官と同等である。

このような権限の強さは、日本など他の多くの国では、衛視・門衛(Doorkeeper)などの警務にあたる議会職員は警察組織ではなく、議会内の秩序を乱した者の現行犯逮捕を議長の権限として認める範囲で行うのみであるのと大きく異なる。合衆国議会警察の発展により、従来アメリカ合衆国議会の両院に置かれていた Doorkeeper は廃止済みである。

議会警察官の定数は、各議院の予算にふりわけられており、採用も各議院別に行われる。これは、議会警察官の職権の本質が、各議院の権能にもとづくものであり、各議院の自律のための職務を行うものであることによる。

関連項目[編集]