神奈川県立厚木北高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
厚木北高等学校から転送)
移動: 案内検索
神奈川県立厚木北高等学校
Atsugikita hoghschool.JPG
国公私立の別 公立学校
設置者 神奈川県
設立年月日 1978年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
普通科スポーツ科学コース
学科内専門コース 一般コース
スポーツ科学コース
学期 3学期制
高校コード 14226D
所在地 243-0203
神奈川県厚木市下荻野886
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

神奈川県立厚木北高等学校(かながわけんりつ あつぎきたこうとうがっこう)は、神奈川県厚木市下荻野に所在する公立高等学校

設置学科[編集]

  • 普通科
    • 一般コース
    • スポーツ科学コース

概要[編集]

百校計画校の一つ。 所在地は神奈川県厚木市下荻野。通称は厚木北高校(あつぎきたこうこう)、厚北(あつきた)。また地元では北高(きたこう)の通称もある。

校庭からは縄文遺跡が発見され発掘作業のため、校舎等の施設建設が一時中断、創立からの一時期、一時的に同市内にある神奈川県立厚木南高等学校の敷地内の仮設設備を置き、授業・行事等の一切がそこで執り行われるという珍事が発生した。当時発掘された土器の破片等遺物の一部は、厚木北高の校舎内(社会科準備室前等)に展示されており、北高周辺を含む鳶尾地域一体が縄文文化縁の土地であることが校歌の歌詞にも詠まれている。

当初は生徒数減少後を見越して、仮に廃校した場合には福祉施設に転用を企図していた。設計上もそれを考慮し、生徒用昇降口に車椅子用スロープ設置という当時としては画期的な仕様になっている。1988年度からの3ヶ年間、車椅子利用者を生徒として積極的に受け容れた実績を持つ。

サッカー部は2003年にインターハイに出場し、2007年には選手権県予選ベスト4という快挙を成し遂げた。その他にもゴルフ部、弓道部などがインターハイ出場経験を持つ。

校章[編集]

校章は「若楓」。

交通[編集]

主な出身者[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]